プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前に友人のお父さまが亡くなり、亡くなった1週間後くらいに事後報告を受けました。

日を改めて友人宅へ伺ってお線香をあげに行きたいとこちらから伝えていたのですが、その友人はいつもとても忙しく、なかなか日が合わず、行けないまま2ヶ月が経ってしまいました。

今朝、その友人から、用事があるようでうちに遊びに行ってもいいか?との連絡が入りました。そのときにご霊前くらいは渡したいと考えていますが、なにか品物も添えたほうがいいでしょうか?それとも、ご霊前か品物、どちらかのほうがいいでしょうか?品物にする場合、どんなものがいいのでしょうか?

友人は18時ごろうちに来ます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お二人は普段からそういった儀礼的なことを欠かさないご関係でしょうか?


儀礼を重んじるのは良い事ではあるのですが、自分や自分の周囲で考えると、2か月も経った今ご仏前を手渡されるというのはしっくりきません。
相手のお宅に伺う機会があればお線香はあげますが、ご仏前などは大仰に感じてしまいます。
2か月も経てばすでに日常に戻っていると思いますし、今回は用があって遊びに来るのでしょう?
ささやかな心遣いや労いがあればそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人と私は学生時代からの付き合いで、儀礼的なことはほとんどしません。ただ、友人は仕事柄、そういったことには詳しく、親戚や仕事関係には儀礼はしっかり欠かさないタイプです。

お礼日時:2017/10/26 20:11

私も5月に父が亡くなりました。


私が喪主だった為、手続きやらなんやらでやる事が多すぎて、友達と連絡をとる暇もなく時が過ぎ、後から友達に知らせました。
時がたっていたのと、私が辛すぎてご飯が食べれなかった為、手料理を振舞ってくれました。とても嬉しく、久しぶりにご飯が食べれました。
私の事を思い、残ったご飯はタッパに入れて持たせてくれました。
それと、お父様に供えてと、ぶどう、お花を頂きました。
とても嬉しく、涙をこらえました。
とても気の利いた贈り物だと思います。
お金をいただくと、嬉しいのですが、やはりお返しをしなければならないので、少し手間がかかります。
後からお金をくださった方は、お返しはいらないからとは言ってましたが、そうもいかないので、デパートに行き何を返そうかとても悩みました。
こちらも気持ちなのでお返しはしたいのですが、ご飯が食べれなかったり、頭がまだ動かなかった為、少し大変でした。
お友達もまだ2ヶ月だと、昨日の事のようにお辛いと思います。
元気そうに見えてもまだまだ辛いです。
お友達を癒してあげて下さい。
お父様にお供え物がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金だとやっぱり気を遣わせてしまいますね。皆様からいただいたご回答を拝読し、お菓子と御進物用のお線香を渡しました。友人は料理人なので手料理はさすがに自信がなく(^^;)
とても元気そうで普段と変わらないように見えましたが、見せる表情の中に時折寂しさや悲しさのようなものが垣間見えました。ご自身の体験からのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 20:11

2か月も経っておれば仏式ではご仏前でしょう。


お付き合いの程度により金額は変わります。(あなたが相応の年齢なら中級品のお線香が買えるくらい?)
品物は荷物にならない程度のお菓子箱が適当かな。=一緒に渡す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろうそくとセットになっているご進物用のお線香があったので、それと一緒に友人が好きそうな軽めのお菓子にしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 20:11

2000~3000円くらいの進物用お線香でいいと思いますよ。


本来は友人が来たときにちゃんと日付を決めてお参りさせてもらってからお供えすべきですが。四十九日が過ぎているはずなので、葬儀の時の香典などの返しは満中陰志で済ませているはずです。なのでお金は気を使われるのでNGだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!お金だと帰って気を遣わせてしまいますね。
今回はお金を渡すのはやめて、お線香とお菓子を渡しました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 20:11

ご仏前だけでいいと思いますよ。


ま、でも、友人がせっかく家に来るならプラス菓子箱くらいどうですか?
友人のお父さんと面識ないなら少な目でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
友人は甘いものが好きなので、今回はお菓子を一緒に渡しました。

お礼日時:2017/10/26 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!