プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gmailを個人アドレス宛てに送りたいのですが、送り先の方がサークルに入られてる場合、個人のメールもサークルの方に回覧されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「サークル」と言われているのは「あるメールアドレスに送ると、そこに登録されている全員のメールアドレスにそのメールが配信される」というメーリングリストのことを言われていますか?

送ろうとされているメールアドレスが、メールを送りたいお相手個人のメールアドレスではなく、その方が所属されているサークルや部活動のメーリングリストのメールアドレスなのでしたらお答えはYesです。

なお、その場合は「回覧」(一人の登録者が読むたびに次の順番の人に転送される)ではなく登録者全員に一斉に送られる「配信」です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
送り先は個人アドレスなのですが、それでも他人に読まれてしまうのかが心配で...
個人アドレスならば、読まれないのですね!

No.1です。

> 送り先は個人アドレスなのですが、それでも他人に読まれてしまうのかが心配で...
> 個人アドレスならば、読まれないのですね!

個人のメールアドレスの場合、その方が自分のアドレス届いた一定条件(発信者のメールアドレスやメールタイトル中の文言など)を満たすメールを他者のメールアドレスやメーリングリストのメールアドレスへ転送する設定を行っていない限りは。。。
普通そのような事はしないでしょう。
あとは「こんなメールが来たよ」と意図的に人に見せない限りは。

ちなみにNo.1に記したことも含め、Gmailに限った話ではなく、携帯電話(スマートフォン)の電子メールなども含めた電子メール全般のお話です。

参考まで。
    • 0