プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願いします!
明後日から韓国に2週間行ってきます!
私、今年15歳
妹、今年13歳
友達、今年15歳
友達の妹、今年13歳
このメンバーで行ってきます。
そこで、質問がいくつかあります。

1.スーツケースを預ける時は子供だけでも何も言われないか?(私は海外旅行に行った事あるので預け方わかります)

2.羽田空港から出国?する時子供だけでも大丈夫か

3.仁川空港の入国手続きでは1人1人入ろうと思っているのですがもし子供だけでも平気ならば4人で入りたいのですが大丈夫ですか?

4.飛行機には子供だけでも乗れますか?

5.税関申告書は17歳未満は書かなくていいとあったのですが4人で行く場合は書いた方がいいですか?
書かなくても大丈夫ですか?

6.羽田空港、仁川空港は夜に未成年だけでいても大丈夫ですか?(仁川空港には夜の8時までいないといけないから)

ちなみに、韓国語は話せます。ハングル読めます。
ホテルはもう電話をして未成年だけで泊まると言ってokをもらいました。
チェックインは電話でもうしたので、その日はチェックインなし。(鍵は日本に送ってもらったのでもうあります)

子供だけで行くななどの中傷いりません。

真面目に質問しているのでどうか回答お願いします。

A 回答 (5件)

親の同意は当たり前ですけどありますよね?


必ず保険にも入ってください。空港の中にあります。
特に未成年でも言われません。
入国の際は一人一人入ってください。
税関は規定された物数より多く持ち込む場合書くものです。年齢ではありません。

それは中傷ではなく、法律です。
現地でトラブルがあった時ちゃんと対処出来きますか?
(自分や友達が事故にあった、盗難にあったetc…)
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 1

まず法律上の問題と、次に実際の内容を書きます。



1.法律上、乗る航空会社によります。日本の航空会社の場合「親権者の承諾書」が必要です。また、欧米系の航空会社の場合、未成年のみで、現地受け入れ者がいない場合拒否される可能性があります。韓国の航空会社にはそういう文言はみつけられませんでしたが、念のため承諾書を持って行くことをお勧めします。

2.日本出国に関して、未成年者だけで出国してはいけない、という法律はないので問題ありません。出国審査は役人が行うので、役人は法律に書いてある通りに判断します。

3.入国審査は家族一緒にできる国が多いです。韓国も家族は一緒に審査されます。しかし、お友達とその妹さんは家族ではないので、一緒には審査されません。不安なら、韓国語ができる質問者様が先に審査を受け、すぐ先で待っていればいいでしょう。

4.チェックは荷物を預けるカウンターで行います。カウンターで搭乗券をもらえるなら、当然乗れます。

5.保護者がいないので、一応書きましょう。申告書は家族単位です。

6.仁川に20時なら大丈夫です。というより、韓国を出国してしまえば関係ありません。
 羽田も到着ロビーを出ない限り関係ありません。でも、空港には誰か迎えに来てくれるのですよね。空港から出て電車などで移動すると、厳密には夜23時以降子供だけで移動することはできません。これは東京都青少年育成条例によるものです。

ホテルに関しても、承諾書などがあるとスムーズになるでしょう。一応持って行くことをお勧めします。ハングルで書けるなら、日本語とハングルで書きましょう。

以下補足

そもそもなぜ未成年だけで海外に行けないかというと、それは「未成年の人身売買」があるからです。貧しい国から裕福な国に、たとえば「養子としてもらってくれる夫婦がいる」とか「頭がいいので、外国の学校が奨学生として招待してくれる」などとだまして、国外に連れ去る事例が後をたたないのです。
 また悲しいことに、親が子供を売って、買った組織が子供たちを国外に連れだすことも横行しています。そのため、欧米ではかなり厳しく取り締まっていて、子供だけで飛行機に乗ることはできても、空港にきちんとした保護者が居ない場合には、入国が拒否されることもあるのです。
 日本や韓国ではそういう犯罪がほとんどないので、どちらも行き来できますが、貧しい国から日本または韓国に入国する場合はチェックが入ることもあるかもしれません。

ちなみに、ハリーポッターのハーマイオニーで有名なエマ・ワトソンは、アメリカの大学に在学中、イギリスに帰郷して大学に戻るとき、アメリカの入国審査官に「親は迎えに来ているのか、来ていないなら入国できない」と言われたそうです。彼女は22歳だったんですけどね(笑)

日本や韓国などと違って欧米はそういうのにとても厳しいのです。

もうひとつ、韓国語ができるようですが、一応日本大使館の場所・連絡先も調べておくことをお勧めします。何かあったら(ないと思いますが、北朝鮮が攻めてくるようなこともありえるので)日本大使館に逃げ込む必要があります。
    • good
    • 2

>子供だけで行くななどの中傷いりません。



中傷じゃなくて、南鮮の法律で子供(未成年)だけじゃだめなんだけど。


>ホテルはもう電話をして未成年だけで泊まると言ってokをもらいました。

これ、当日確認があったりしてトラブルになる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!