【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

朝日新聞の世論調査は偏ってませんか。安倍晋三総理大臣の足を引っ張る誘導質問が多く、いかにも、国民が反対してるかのような報道してますね?皆さんはどう思われますか。このような調査をする朝日新聞は中国で生きて行けますか?

A 回答 (9件)

以前から、朝日、毎日系の世論調査では反安倍・自民の比率が高く、読売、産経系の調査では逆になることが良く知られていますが、原因解明は結構難しく、謎が残っています。



仰るように、誘導質問の影響と言うのは確かにあります。
例えば下記の例。

■朝日新聞10月23,24日世論調査
今回の衆議院選挙で、自民党は憲法9条を改正し、自衛隊を明記することを公約に掲げました。あなたは、安倍政権のもとで、こうした憲法の改正をすることに、賛成ですか。反対ですか。
 賛成36  反対45  その他・答えない19

■読売新聞10月25日世論調査
安倍首相は、憲法第9条について、戦争の放棄や戦力を持たないことなどを定めた今の条文は変えずに、自衛隊の存在を明記する条文を追加したい考えです。この考えに、賛成ですか、反対ですか。
 賛成49  反対39  答えない12

これは確かに、双方、互いに有利な結果が出るようにかなり表現を工夫しているので、差は出そうだなと言う気がします。

一方で、下記のような例もあります。

■朝日新聞10月23,24日世論調査
あなたは、安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
 支持する42  支持しない39  その他・答えない19

■読売新聞10月25日世論調査
あなたは、安倍内閣を支持しますか。
 支持する52  支持しない37  その他2  答えない8

これはどうしてこんなにずれるのか質問文だけでは説明がつきません。

私が思うに、これは日本人としてのまさに「忖度」と言うか、相手が期待する回答をしなければならないと言う意識が働いているんではないですかね。「支持しない」の比率が比較的似ているのが重要なポイントで、おそらく「消極的支持」の分類に入る人が、朝日新聞では「その他」に入れて、読売新聞では「支持する」に入れているんではないだろうか・・・と言うのが私の解釈です。

朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASKBS3PWJKBSUZPS00 …

読売新聞世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/feature/opinion/koumoku …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 13:10

朝日だけではなく、もっともらしい世論調査は、他にも沢山あります。



世論調査というのは、統計学上は正しいですが左翼に強い地域だけに限定した調査は
当然ながらその意見が反映されるデーターです。なので、日本でも野党王国という地域があります。
信頼性に欠けるのは、当然の事ですから信じる方が変です。いい加減だと思えば腹も立たない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。やっぱり。一部の新聞・テレビは五十年前から信用してません。

お礼日時:2017/10/26 14:38

朝日に限らず、各社相応の偏りはあるでしょう。


これが各社皆同じ論調であった場合、それは非常に危険なことです。
簡単に言えば「言論統制」です。
中国や北朝鮮に近付く訳です。
幅広い考え方や捉え方が存在することが、日本という社会を健全に保つ為には有効だと思います。
何しろ、日本は中国とは違って、政権を様々批判することも許容されているのと同時に、例えばそれを報じた新聞各社についてこのように批判することも許容されているのです。
だからこそ、一定の健全性があるのです。
これがもしも「朝日新聞のような報道をすることはまかり成らん」などとなったり、その方向性が見えたときこそ、「あんな新聞であっても、報道を規制することなどまかり成らん!」と言うべきであろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 15:36

中国で拘束されてる?



北朝鮮じゃないの?

中国も日本人拉致してるの?

はじめて聞いた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拉致じゃない反スパイ法かなんか知らんがかまっておるぞ8名、又、南シナ海で他国海域勝手に埋め立てチベットで殺戮占領、尖閣諸島に、虻みたいに徘徊しておる習こんぺいとうの国だよ⁉️

お礼日時:2017/10/25 12:53

ワシの逆質問は答えてくれないんだ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国で、こんな調査が出来ますかと言う意味です。まーだ日本人を8名拘束する国で出来ますかと素直に申し上げました。

お礼日時:2017/10/25 12:38

(-@∀@) <社是ですから!



徹底検証「森友・加計事件」―朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://www.amazon.co.jp/gp/product/486410574X/
「朝日新聞の世論調査は偏ってませんか。安倍」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。報道しない自由って都合いい屁理屈です。油断大敵です。

お礼日時:2017/10/25 11:54

回答は別にしてないのだが


お礼
言われる筋合いはない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。

お礼日時:2017/10/25 11:50

それが朝日新聞だからです。



従軍慰安婦の捏造やサンゴ事件など、最近でもそうでしょ。
日本や日本人のためになることは少しも考えていませんよね。
それが朝日新聞です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。従業員に在日朝鮮人韓国人中国人系が多いのでしょうか?スパイ工作員等も?油断大敵です。

お礼日時:2017/10/25 11:52

なぜ?


中国で生きて行かないといけないのかな?

朝日新聞店の社員より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/25 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!