電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどの質問の補足に入りきらなかったのでこちらに書き込みさせていただきます。





皆さん、温かい回答ありがとうございます。

私は離婚直前の母が最も辛かった時に
「私の味方になってくれるのは(自分)だけだ」
とまだ8歳の私に泣きつき、それからしばらくは「パパはママをこんなに傷つけた、ひどいやつだ」とずっと思っていました。

ある意味洗脳に近かったように思います。
ですが、私はデキ婚で産まれたので今となっては自業自得なのでは?とも思いますが。

確かに母は精神状態がおかしいのです。
それはきっと、交通事故で息子(私の弟)を殺してしまったこともあると思います。
幼かったので覚えていませんが、父方の祖父(今は亡くなっています)にひどい言葉を言われたようで、恨みが止まらないようです。
私からみても母は「頑張ってるアピールしているかまってちゃんのメンヘラ」と化して来ているのです。
正直痛いレベルです…苦笑

でも今私たち子供が離れてしまったら
母は壊れてしまうかとんでもないことをするようで怖いのです。

でも裁判なんかしたくないです。
もう10年も前のこと思い出したくないです。
私自身、両親が大好きで離婚した時のトラウマから、フラッシュバック、過呼吸から始まりパニック障害、過敏性腸症候群、不眠症、鬱まで色々な精神疾患になりました。
正直、人の死よりも離婚して母が出ていった時の悲しみの方が何倍も辛いと思うほどです。

父に相談しても母は非常に父親に攻撃的でまた何か悪いことが起きるのではと恐ろしくて
誰に相談すればいいのかわかりません。
辛いです。

A 回答 (3件)

大変ですね。

学校のカウンセリングを受けるか、心療内科を受診してみてください。
    • good
    • 0

父に相談するというのは、お母さんをどうにかしてくれという事じゃないです。


お母さんを知ってるという事で、あなたの気持ちを相談する相手として父親なんですよ。
一人で抱えきれないから苦しいのでしょうから。
もちろんお母さんに、父に相談したなんて報告する必要もなし!

裁判はあなたはかかわらないと言ってください。
やるならお母さん一人で弁護士に相談して下さいと
それで暴れたりしても距離をおくこと。
お母さんが子供に依存していると同じく
あなたは知らず知らずお母さんに依存している状態ですよ。
お母さんがいなくても生きていける、
お父さんがいるでしょう?
受け入れられないなら断ち切りる事です。

>でも今私たち子供が離れてしまったら
>母は壊れてしまうかとんでもないことをするようで怖いのです。
現実あなたには受け止めきれないでしょう?
なら母親の心配より自分を優先するべき。
他の家族とは誰ですか?父親以外に大人がいるならその人に話せないの?

どう思われるとか
母親が可哀想とか
言っても無駄とか
そういうできない事ばかりぐるぐる考えてると病むよ。
できる事だけすればいいんです。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1

あなたの苦しみは1回目の文面からも充分伝わって来ました。


何故お父さんの方が子供を引き取っているかを少し冷静に考えてみて。
お母さんの異常性からあなた達を守る為だと思いますよ。
お母さんは自身の気持ちを文章にしてあなたを含め他人に読んで貰い有り余る恨み言を吐き出してるだけかもしれません。
言葉通り実行に移すかはご本人しかわかりません。
Facebookは見ずLINEは打ち切ることです。
お母さんの無事を祈る気持ちだけに留めて自分の治療に努めてください。
それだけの病名があるというのは医師にかかっているのですよね。
お父さんもお母さんが何をしているかご存じです。
その時が来たらどうするか考えていらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!