プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワの8歳です。
昨日の朝に下痢っぽいウンチと普通のウンチをしており、様子をみていたのですがいつも通り元気そうでご飯も完食。
しかし昼になって二回嘔吐(胃液っぽいもの)
また下痢っぽいウンチを一回しました。

しかしグッタリするでもなくいつも通りで、元気そうに散歩もしましたし、晩御飯も完食。
でも尿はするのですが昼に下痢をしたっきりウンチをしておらず、散歩に帰ってきてから鼻が少しかわいてるようです。

今日起きてからもシーツには尿はしてありましたがウンチはしておらず、起きたてなので判断しずらいですが鼻もいつもより乾いています。
元気そうなので病院にいくか迷っていましたが、もう行くべきでしょうか?
下痢の原因が冷えたのかな?ぐらいしかみあたりません…

A 回答 (6件)

8歳ならそろそろシニアに向かっていく頃ですね。


お水をたくさん飲んだり多尿頻尿なら病院に行って血液検査を受けてきた方がよろしいと思います。大切な家族ですからね。
    • good
    • 0

異常無しの確認だけでも、病院に連れて行きます。

    • good
    • 2

無駄足だったとしても私なら連れていく。

素人判断で愛犬の寿命を縮めたり、治療がきついものになっても嫌なんで。。
    • good
    • 2

私なら、元気があり食欲もあるのなら様子を見ます。


我が家もたまにそういうときがあるので。

胃液っぽいものとは黄色いものでしたか?
それとも胃液そのものですか?
胃液は無色透明です。ここに胆汁が混ざって黄色いものを吐きます。

空腹ですと、胆汁が胃に逆流して嘔吐する場合が多いです。

下痢をしているときは、ご飯を数回に分けてあげて下さい。消化を良くするためです。

お散歩の時、飼い主が気づかない間に何かを舐めてそれがきっかけで下痢をすることもあります。
お散歩ではなくても、室内にいるときもそうです。

普段はどこを舐めても平気なのにっていうときでも、何かの拍子に菌が悪さをすることもありますので、心配なら便を持っていき検便してもらいましょう。
    • good
    • 0

迷った時は連れて行く。


何でも無かったとしても、見極める方法を聞いておけば今後に役立つ事もあるでしょうし。
    • good
    • 1

オシッコの色はどうでしたか?


私だったらうんち持って病院行きます。
除草剤虫の殺虫剤散布の時期
冷えなどと思いますが行ったら安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!