電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロボットについて、ピンポン球をモーターとタイヤ一個のみで射出する機構を作りたいです。また、その玉を発射位置まで回収する機構も作りたいです。自分は初心者のため比較的作りやすいものが望ましいです。機体は角パイプを加工して作ろうと思います。アドバイスをください!

A 回答 (2件)

初心者を自負するなら なんでも思いつく限り 形にしていった方が良いです



ココで他人に意見を募り そのアイデアを採用した所で

その技術基盤は素人である質問者さんには備わっていません

つまり、何故 その機構にするべきなのか

どうして他の手段では駄目なのか

本質的、根本的な問題点を認識、把握できないまま

他人のアイデアをパクっただけだと

稼動時に必ず起こる不具合に対し

何一つ有効な対策を打てない顛末が見えています

条件が少ない中で採用できるアイデアは たかが知れています

つまり他の誰かも皆、同じ機構に集約されていくのが自然の摂理です

産みの苦しみの中から ひとつの閃きがあった人だけが

誰も思いつかなかった斬新なアイデアで問題を切り開く それが天才です

T・エジソンが言ったとされる

「天才とは、1%の閃きと99%の努力である」

という有名な格言の本当の意味は

「モノゴトの多くは努力で解決できる」という意味などでは無く

「たった1%の閃きすら無い奴は努力するだけ無駄である」

という意味です。この案件は

「自分自身に閃きがあるか どうか試されている」

と考え 何処までも真摯に、愚直に 問題と向き合って

自分の中に答えを見出してください
    • good
    • 0

簡単なイメージ図を作ってそれを掲載した形で質問すると良いと思います。



イメージから全部お任せはないと思うし、何よりそれでは満足しないでしょ?
投石器式(カタパルト)なのか、弓式(バリスタ―)なのかすら質問からは判断ができないのです。
(多分、飛び石式なんだろうと思うんですけどね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!