アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず最初に差別心があって、うっぷんを晴らすためにヘイトスピーチを行うのだと思います
理由は色々あるでしょう。宗教や歴史背景、実際に外国人とトラブルがあったなど
その人達にとってはヘイトスピーチは理不尽な言いがかりではなく正当な文句なのでしょう
確かに規制して差別用語を撒き散らさないことで蔓延を防ぐことはできると思いますが、ヘイトスピーチを全て規制してしまうと、鬱憤が溜まりに溜まって取り返しのつかないとこになると思います
私は人間は本能的に差別をする生き物だと思っています
人間から差別心そのものを取り除くのは不可能だと思います

A 回答 (9件)

あなたの仰っている「ヘイトスピーチ」の内容が不明なので考察すらできません。


(それは本当に「ヘイトスピーチ」なのでしょうか)

私は、人が行った行為によって然るべき扱いを受け「区別」されるのは「人種」に関わらず当たり前であり、「理由」として正当なものであり、それを「差別」とは言わないと思っています。



ところで質問は何ですか?

「ヘイトスピーチを規制したら本当に差別が減」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言っていることは正しいですが、下の煽り画像で台無しです
もし煽りだけだったらバカバカしくてお礼なんてしてませんでしたよ

お礼日時:2017/11/01 18:41

まず最初に差別心があって、うっぷんを晴らすために


ヘイトスピーチを行うのだと思います
  ↑
それはその通りです。
差別心がなければヘイトスピーチなどやらない
でしょう。




理由は色々あるでしょう。宗教や歴史背景、実際に外国人と
トラブルがあったなど
その人達にとってはヘイトスピーチは理不尽な言いがかりではなく
正当な文句なのでしょう
  ↑
歴史や現実の社会を実証調査すればわかりますが
そういう理由では差別になりません。
そういう理由に加えて、経済的格差が生じて
始めて差別行動が発生します。




確かに規制して差別用語を撒き散らさないことで蔓延を防ぐことは
できると思いますが、ヘイトスピーチを全て規制してしまうと、
鬱憤が溜まりに溜まって取り返しのつかないとこになると思います
   ↑
米国ではヘイトスピーチは禁止されていませんが、
あの通りです。



私は人間は本能的に差別をする生き物だと思っています
人間から差別心そのものを取り除くのは不可能だと思います
   ↑
経済的格差が生じなければ、差別心も
発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに経済力がそのまま権力になりますからね
お金持ちは強いです

お礼日時:2017/10/29 16:47

減っているなら、アメリカの黒人差別、ヨーロッパのロマに対する差別、カナダの先住民への差別、等々が問題にならない筈です。



かつて、それを徹底的に取り締まった国としてユーゴスラビアがあります。ユーゴスラビアは民族差別を徹底的に取り締まりましたが、結果として非常に陰惨な結果になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり差別を根絶するのは不可能なんですね
これは本当に本能なんでしょうね

お礼日時:2017/10/29 16:47

実際に被害にあった人のヘイトスピーチはヘイトスピーチ規制法には該当しないと聞きました


それを考えると[黒人を殺すな][オスプレイを飛ばすな]はヘイトスピーチにはならないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正当な文句はヘイトスピーチにならないんですね
まあ、それでもヘイトスピーチだと言ってくる人はいるでしょうが

お礼日時:2017/10/29 16:47

ヘイトスピーチの規制と差別をなくすのは違う問題です。


No.4回答者さんの言われるのが正解です。
    • good
    • 0

はいはい


分かった分かった

所詮答えを求めるのではなく、自分の信念に同意を求めたいだけなんでしょ
好きにしなよ
    • good
    • 3

>まず最初に差別心があって、うっぷんを晴らすためにヘイトスピーチを行うのだと思います


>理由は色々あるでしょう。宗教や歴史背景、実際に外国人とトラブルがあったなど
その人達にとってはヘイトスピーチは理不尽な言いがかりではなく正当な文句なのでしょう

差別することは本能的にもっていますが、うっぷんを晴らすためにヘイトスピーチする人はごく一部でしょう。
正当な文句は、差別用語満載のヘイトスピーチで行いません。

>確かに規制して差別用語を撒き散らさないことで蔓延を防ぐことはできると思いますが、ヘイトスピーチを全て規制してしまうと、鬱憤が溜まりに溜まって取り返しのつかないとこになると思います。

それは、本能で性欲があるから公衆の面前で性行為を許すべきと同レベルです。
もちろん性風俗があったりで完全に規制してわけではありませんが
またギャンブルも本能に近いですが公営ギャンブルやパチンコなどで一部開放していますが

>私は人間は本能的に差別をする生き物だと思っています
人間から差別心そのものを取り除くのは不可能だと思います。

それは事実ですが、ヘイトスピーチは取り除く目的ではなく異常なエスカレートを防止するぐらいの目的でしょう。
表現の自由であるので個レベル人の批判は可能ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり差別の蔓延を防ぐのが目的なんですね
その効果はたしかにありますね

お礼日時:2017/10/29 16:47

心や考えを矯正する効果は無い



でも、そう言う行為を放置する事で発生する
社会の荒んだ雰囲気とか、標的にされた人々の恐怖や怒りが生じる事は無いでしょ

鬱憤が溜まるからと言って好き放題させろってのは、筋違いの話だと思われるけど

鬱憤が溜まるから、ストーカーさせろ、させないと刺すぞとか?
そう言う話をしているのと同じなんだけど、それはアリなのか?

『人間から差別心そのものを取り除くのは不可能だと思います』
確かにそうかも知れん
でも、差別を広言することがごく普通の社会って、まともな社会なのか?
違うだろうに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>鬱憤が溜まるから、ストーカーさせろ、させないと刺すぞとか?
これはちょっと違いますね
ストーカーはするほうが悪いでしょう
しかし、私は文字通りヘイトスピーチは被害者の憎悪によって生まれるものだと思います
例えばアメリカで黒人が白人警官に撃たれ、別の黒人が恐怖や怒りを覚えたとしましょう
「俺たちを殺す白人警官は悪魔だ」
このような言動も制限されてしまうのでしょうか?
日本では沖縄での在日米軍の不祥事が起きています
犯罪だけではなくオスプレイ事故などがそうです
沖縄人も黒人と同じように米軍に怒りを覚えると思います
私が沖縄に住んでいたら間違いなく怒ります
このようにヘイトスピーチは相手の差別から生まれるものだと思います

お礼日時:2017/10/28 20:37

>人間から差別心そのものを取り除くのは不可能だと思います


あなたはどんな回答を求めているのですか?
ヘイトスピーチ(憎悪表現)は規制するなと言うのですか?
どんな理由があるにしろ憎悪表現は良くないことです。
規制するのは当たり前のことです。
特定の人種や民族への差別は無くならないかもしれませんが
憎悪的な表現法は間違っています。
日本人にも韓国人にも中国人にもアメリカ人にもいい人と悪い
人はいます。
一部の人が悪いからと言ってその国の人全員を非難するのは
間違っていると思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の項目にも書きましたが、ヘイトスピーチ規制法には差別用語を撒き散らさないメリットは一応有るので、規制するなとは言いません
ただ、差別を何%減らせるか疑問に思ったのです
>>日本人にも韓国人にも中国人にもアメリカ人にもいい人と悪い人はいます。
>>一部の人が悪いからと言ってその国の人全員を非難するのは間違っていると思いませんか?
これは分かっていますが、〇〇は消えろ!などと個人名を出すと侮辱罪になってしまうので、仕方なくこの頃は違法ではなかった人種名にしたんだと思います

お礼日時:2017/10/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!