プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚記念日20年目、どのように祝いましたか?
それとも何も特にしなかった方、いますか?

A 回答 (6件)

したりしなかったり、西欧伝来の各種記念日に私は関心が無く、妻も大雑把な性格で大した期待もしなかった、という程度の事で世代的な事かもしれませんね。

既に金婚式も過ぎ、その時初めてどういう由来なのか、と疑問を感じて調べました。
何と英国に発した祝いで、五年・十年程度の夫婦間祝い、今言われている毎年挙行~男から女へプレゼント、という形式に変ったのは米国経由だから、と判りました。

何だ、一体何時からか、と更に調べたら明治の中頃だった、と判って大分白けていたら、孫たちが手製の飾り物を用意して、娘達の設定した古典的温泉で祝い(手作りで自薦スピーチ式)が実現しました。

案外嬉しいものだなぁ、と喜んでいたら古女房が「あなたって人はこんな時にも笑いを作るんだ」と不貞腐れたので、うん、後五十年掛ければ少し変るかも、と切り返して見込み通り婿殿と孫が大笑い、大成功でした。
    • 1

結婚20年目は後10年先ですが、参考になるかどうかは解りませんが、僕の場合、いつも妻が料理を作って家の事も全部してくれてるので同居

してる母に妻を夕方迄、連れ出してもらって料理全てを僕が作り、知り合いの花屋に頼んで妻の好きな百合をふんだんに使ったフラワーアレンジメントを用意して普段は結婚指輪しかしない妻に誕生石入りのネックレスをプレゼントしました!想像以上に喜んでもらえて嬉しかったです!因みに友人夫婦は結婚20年目は金欠で何もしなくて奥さんに怒られた!と話してました!
    • 1

25年で旅行に行きましたよ。

指輪とかより、2人で過ごして来た日々を思い出してこれからも頑張って行きましょう。と思い出になりました。
    • 1

何もなかったです

ケーキを焼いたら
今日は何でケーキなんか焼いたの?
という感じでした(TOT)
    • 1

既に結婚記念日を忘れています。

• 1

20年も25年もなーんもなかった!

結婚して26年誕生日も結婚記念日も!なにもしてもらってないです!
    • 1