電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この11月のある日に、嫁さんがケーキを買ってきました。

私は、何の日でも無いと思って「何でケーキや。太るで。」
と、嫁さんをバカにして笑いました。

いつもだったらものすごく怒るくせに、今回は心なしか、寂しげでした・・・。

待てよ・・・と考え直した結果、なんと、「結婚記念日」だったではないか!!!!

慌ててフォローしたのですが遅かりし・・・。

個人の事情はさておき、皆さんの忘れやすい記念日を教えて下さい。

結婚記念日という人が多いときは、私は喜んで嫁さんへの
いい訳に使いたいと思っています。

どうか皆さん、私を助けて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

妻子の誕生日は 生年まで 確実に 覚えていますし 結婚記念日も 年月日を はっきり 覚えていて こちらから もうずく 何歳だねとか 何周年だねと いい こっそり プレゼントを 用意して います♪



 それ以外の 記念日は 覚えてないですね
 初めて 逢った日 なんては だいたいの日しか 覚えていないし あと 命日は 手帳に メモしていて そろそろ 何回忌 だなと 思ったりしています

 忘れやすい 記念日って 私も 気になりますね♪

 助けてあげられなくて ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あな、寂しや・・・。

早速のアドバイス有り難うございました。

やっぱり結婚記念日は覚えていて当然で、
おまけにプレゼントまで準備するのですね・・・。

私は今、沈黙の脅迫を受けております。

お礼日時:2003/11/19 15:56

 やはり 私も 「結婚記念日」


 誕生日などは、私のも含めて子供が覚えいてくれて 近くなったら教えてくれる。
というか 家内・子供とも 誕生日だから結婚記念日だからクリスマスだから 「○○がほしい」と要求が出てきますので忘れたいと思っても、財布が忘れさせてくれません。
ちなみに私の誕生日は、平穏に過ぎ去ります。
 依って「○○記念日」は、好きではありません

この回答への補足

大勢の皆さんからアドバイスを頂きまして
本当に有り難うございました。

励ましも、おしかりも、その他多くの意見を知ることが出来て、
良かったと思いました。

ちいさな楽しみでありますが、そんな記念日を
これからは大事にしていきたいと思いました。

補足日時:2003/11/20 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

やはり家族の皆さんは○○記念日を心待ちにしているのですね。

そんな皆の願い事を少しでもかなえてあげることができるよう、
私も頑張りたいと思いました。

お礼日時:2003/11/20 08:27

経験者は語る。



10周年の結婚記念日をきれいさっぱり忘れていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者としてのお言葉有難うございました。

特に、5とか10とか・・・、区切りのある周年は意味を持っているようです。

それでいて、今後も迫ってきます。

お互いに気をつけましょう。

お礼日時:2003/11/19 21:09

言い訳に使ってください。


『結婚記念日』

お互い気をつけましょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

短いながらも、妙に重みを感じます。

ひょっとして、私よりも苦しい思いをしてしまったとか・・・。

お互い、がんばっていきましょう。

お礼日時:2003/11/19 21:05

#6です。


素早いお礼ありがとうございます。

>ちなみに、旦那さんの様子は如何でしたでしょうか?

イエ、奴も私以上に記念日には無頓着なもので、何のリアクションもありませんでした。
性格も趣味も正反対の夫婦ですが、こういうところだけ似た物夫婦です。
旦那は私に言います。
「お前が嫁でホント楽でいいわ。記念日だから誕生日だからってギャーギャー騒がないもんな。記念日だから何か買ってくれっていう嫁さんだったら大変だろうなー。」
ふふふ・・・馬鹿な奴め。
私はあんたには内緒の莫大なヘソクリを持ってんだよ。

>夫の場合と、嫁の場合で、何か差はあるのでしょうか。

差があるんでしょうかねぇ。
一般的には女性のほうが記念日にこだわる人が多いとは思いますが・・・・。
う~ん、わからない。

こんな私ですが、両親と息子の誕生日だけはしっかり覚えています。
血は水よりも濃いからか。

久々に楽しい質問に出会えました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございました。

Nyorobonさんが楽しくやっていく事ができるのは、
一つ、考え方に芯があり、守るべきものが必ずある
為ではないかと、文面から判断できます。

だから、その他は肩の力を抜いて、ゆっくりできるのですね。

夫婦は凹凸コンビです。お互いを補間しあうのです。

おたがい、がんばりましょう。

お礼日時:2003/11/19 21:02

UKIKUSA2さん、こんにちは。


結婚記念日を忘れていましたか~・・

>私は、何の日でも無いと思って「何でケーキや。太るで。」
と、嫁さんをバカにして笑いました。
>いつもだったらものすごく怒るくせに、今回は心なしか、寂しげでした・・・。

あー・・ちょっとこのシーンを想像して、奥さん、かわいそう・・と思っちゃいました。
やはりまずかったですね~・・

でも、忘れていたものは、今さら仕方がないのです!
「ごめんごめん、来年は忘れないからね」と機嫌を取っておきましょう。
それで、具体的な対策は、来年のダイアリーを買ったら
まっさきに「結婚記念日」をチェックして記入しておきましょう。
ダイアリーなんかそもそも使わない、ということであれば
来年のカレンダーありますよね。あれに、でかでかと赤丸でもして
「結婚記念日!!!」と大きくチェックしておきましょう。
これで奥さんにも、「意識して忘れまいと努力しています」という姿勢は見せられます(笑)

>皆さんの忘れやすい記念日を教えて下さい。

そうですね~・・・
記念日といっても、誕生日と結婚記念日くらいしかないですね。
ということは1年に2回ですから、そうそう忘れないですね・・

でも、うちのだんなも、結婚記念日は知っている(とは思う)のですが
全く意識もしないし関心もない、という人なので
あまり変わらないと思います。
結婚年数が多くなってくれば、仕方がないかも知れないですね。
お子さんが小学校ということで、うちより結婚の先輩ですから
まあ、そういうことがあっても仕方がない、来年は忘れないでおこう、と思ってください。

十数年いままで忘れていなかったのだから、素晴らしいと考えましょう。
でも、奥さんにこれを言うとしかられそうなので、
「ちょっとうっかりしてただけ。忘れるわけないじゃない。これからもヨロシク」とか
「来年は絶対忘れないから、機嫌直して、ね」
という感じで下手に出ておくのがいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心のこもったアドバイス本当に有難うございました。

行動の端々にこの”心のこもった”ということこそが
大切であるということが
皆さんの言葉から分かってきました。

嫁さんをからかわずに、真剣に謝ってみようと思います。

お礼日時:2003/11/19 20:56

女性ですが、初めての結婚記念日をすっかり忘れていて「おい、ケーキはどうすんの?」って甘党の主人から言われて「はぁ?お雛様も終わったし(3月22日が記念日)何でケーキ?」と聞き返してしまった大ばか者です(^^ゞ


あれ以来主人の口から「結婚記念日」と言う言葉が出なくなりました、(*_ _)人ゴメンナサイ。
ちなみに、先ほどあげた結婚記念日、実は指輪をはずして日付確認しました(笑)
それほど私達にとってはたいした記念日ではないようです。(私だけ?)
次の忘れやすいのが下の子の誕生日。
主人と私は同学年で2ヶ月違い、日にちが1桁なので忘れることはないし、上の子は平成○年△月×日と全部1桁なので忘れない。下の子…○月までは簡単に出るのですが△○日がなかなかでない。西暦で書くと上の子がとっさに出なくて引き算してます(笑)
初恋の男の子の誕生日は25年以上たった今でもすらすら出るのに子供の誕生日がすらすら出ないのはなぜでしょうね~。
今年は結婚10年目、去年から「スィートTENだねぇ♪」と口に出してますが、何もしないで早8ヶ月春にPS2を買ってもらったのがそうなのかな?なんて半分諦めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azzaroさんはいい人だ。
旦那さんはさぞかしシアワセでしょう。

スイートテンについては、根気よく行きましょう。
繰り返し巻き返し繰り返し巻き返し繰り返し巻き返し。
訴えていきましょう。きっと、いい日が来ますよ。

逆にアドバイスした私でした。

お礼日時:2003/11/19 16:41

こんにちは。

結婚14年めの女です。
あー、ウチももうすぐだった、と思い出しました。

毎年、結婚記念日の翌日あたりに
「結婚記念日だったね。また忘れてただろ」と、夫に言われます。
夫と子供たちの誕生日には、リクエストご飯を作るんで忘れませんが
結婚記念日ってどーも忘れやすくって。

が、奥様がケーキを買ってきたり、ごちそう作ってくれたら
すばやく記憶張をめくり、心当たりがなかったら
「なにかいいことあったの?」くらいは聞いてみましょうね。
私も気をつけます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦の鏡のご意見有り難うございました。

去年は、「何かいいことあったのか。」で地雷を踏みました。
それさえも、一年たつと忘れている私です。

そして、素早く記憶帳をめくるかわりに
先に、あげあし取りのアイデアが脳裏を横切ってしまうのです。

お互い気を付けていきましょう。

お礼日時:2003/11/19 16:37

結婚もしていないので、その厳しさは分かりかねるのですが・・・。


ここは頑張って「婚約記念日」や「初デート記念日」など奥さんも忘れてらっしゃるようなマイナー記念日を思いだし、
ケーキでも買って祝うことでフォローしてみるのはいかがでしょう。
ちなみに私はたいてい付き合い始めた日を忘れたっていうか覚えてさえいません。
助けられなくてゴメンナサイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここは頑張って「婚約記念日」や「初デート記念日」など
>奥さんも忘れてらっしゃるようなマイナー記念日を思いだし、

これは私には至難の業です。
その上、嫁はやたらにいろんな日を覚えていますし・・・。

>ケーキでも買って祝うことでフォローしてみるのはいかがでしょう。

ケーキで地雷を踏んだ私です。
その上、ケーキだなんて・・・。

恐ろしくて私にはできません。

でも、kolo_kuroさんのあたたかいアドバイスは心にしみました。

ありがとう。

お礼日時:2003/11/19 16:22

出会えたことをいつも感謝していたら、記念日とかはあまり関係ないのではないでしょうか?


まあ日頃の心遣いが大事だということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事の真理をついたような鋭いアドバイス有り難うございました。

まさに、私は日夜、「気持ちがはいっとらん!」と言われて過ごしています。

日々、ふりかっても楽しいことばかり思い出され、
人にした仕打ちは全く忘れています。

この人間性から、改善していく必要がありそうです。

お礼日時:2003/11/19 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!