プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
医者のお世話になっても、普通に生きていたら弁護士のお世話になることはめったにありませんよね。
お世話になる時は良くない時ですよね。自分が被害者・加害者になった時
みなさんは弁護士のお世話になった経験はありますか?

質問者からの補足コメント

  • いや~
    意外でした。
    弁護士のお世話になったことある方、案外多いんですね。
    私はまだ一度もないんですよ。

      補足日時:2017/10/30 21:06

A 回答 (16件中1~10件)

今のところ無いです・・・。


幸いなことに。

あ、一度だけ借金の返済の件で相手弁護士から連絡があり、清算金を渡すから印鑑と口座番号を教えてほしいから一度事務所に来てくださいと連絡がありそれに応じました。何とか帰ってきましたからホッとしたのを覚えています。
それだけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:58

会社経営してるからしょっちゅう。


契約書や新規事業のリーガルチェックやら。
顧問弁護士とは月1〜2でミーティングしてます。
何も被害者や加害者じゃなくても弁護士にお世話になることはいっぱいあるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:56

かなりな有りますね、民事裁判などはよくある事です。


今現在も国有地の売り買いについて、話し合いが続いています。
また売掛を回収できない場合、事故などの過失割合の話し合いですね。
こちらから請求するのに、恐喝にならないように弁護士を使って法律に沿ってお話をするとかが有ります。
その他暴力沙汰の話もありますし、詐欺事件も有ります。
商売をしていると厄介なことも多いのですね、顧問弁護士が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:56

話だけは聞いたことがありますが。


訴訟自体は自分でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:56

自◯破産でお世話になりました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:56

あります。

解雇事件で代理人をしていただきました。復職できました。
契約関係なので「お世話」とはちょと意味合い違いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:56

同級生がありますが、文章をあまり理解できない人だったので、助っ人で同行して弁護士の話を聞いたことがあります。


弁護士でもピンキリというのがよく分かりました。
労働裁判でしたが、労働系の知識は素人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:55

え?


そんなコト有りませんよ
契約も有りますからねぇ

私も主人も、それぞれ
顧問弁護士いますよ…笑

用事が無くても、
月1くらいは会食しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:55

弁護を依頼したとか、法律関係の相談をお願いしたことはありません。


ただ、ニュースなどで弁護士による解説は見かけますよね。間接的にですがこういう面ではお世話になったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:55

警察署の留置場で、当番弁護士という制度があるね。


昔、学生の頃家庭内で暴れてしまって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/11 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!