プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が優しすぎて不安になります。

初めまして。最近付き合えた彼氏に対しての不安を相談させていただきたいです。
私と彼は4年前から知り合いで、私が彼の優しい人柄に惚れて2ヶ月ほど前に告白しました。
相手が22歳。私が17歳という事もあったので、「卒業するまで考えさせてほしい。」との事でしたが、相手が私の好意を知った上で関わっていくうちに「最初は告白されてすごい戸惑ったけど、改めて話していくうちに好きになりました。付き合ってください。」となり交際できるようになりました。
彼は本当に超が付くほど鈍感で、私が告白する前に(他の女友達に嫉妬して)「他の子と遊んでたから嫉妬したの。」など言っても、私が恋愛感情を彼に抱いてることに気づかなかったそうです。
なので、彼と話していて女友達の話が出た時に(彼は気づいてないけど、この人絶対彼のこと好きだよね…)と思うような話が結構あります。一度冗談ぽく「えー、絶対この人◯◯の事好きだよねー笑笑」と言ってみたのですが、「うーん、ないやろー笑」って感じで気づいてません。
お恥ずかしながら、まともに交際したのは彼が初めてで、何に対して不安になっているのか正直わからないです…そんなんで答えられるかよ!って感じかもしれないのですが…
不安に思っているのは
・‘優しい’彼だから私の告白を断るのが億劫で付き合ったのか
・別の女性に告白されていたらその人と付き合っていたのか
です…
数日前に喧嘩した(一方的に私が怒っり、彼はほぼ悪くない)時は泣きながら「嫌われたくない…大好きやねん…ごめんなさい…ごめんなさい…」と電話してきてくれました。(このことに関しては本当に申し訳なかったなと思っています。)他にも、「◯◯が卒業して俺が◯◯のお母さん達に会うまではえっちとかは我慢するから。」と私のことを凄い考えてくれているんだなぁと思う発言言動をしてくれているので、軽い気持ちや遊びで付き合ってるとは思いません。ただ、タイミングが遅ければ私ではなく、他の子が彼と付き合っていたのかな?と考えるとすごくヤキモチを妬いてしまいます…
最後まで滅茶苦茶な文面だと思いますが、相談にのっていただきたいです…お願いします泣

A 回答 (4件)

「愛」には、疑わないこと、信じることが大事なんです。



あなたの彼に対する不安はつまり、彼に愛されていないのでは?という「疑い」です。
しかし確証はないのでしょ?
根拠のない疑いを抱くのは、あなたが傷付くことを恐れているから。
自分の保身のためです。
自分が傷付くことを恐れて、相手の信じないのはとても失礼なことです。

好きならば、相手と自分を信じて、今の幸福を目いっぱい味わうのが恋愛の良さです。

それでもしも、彼がたしかにあなたを愛していないって、確証が得られたら、その時思いっきり傷付けばいいんです。
愛して信じて傷つくのも恋愛のうちです。

信じることができないのでは、
そして、自分が今得ているものを、しっかりと抱きしめて味わうのでなければ、よい恋愛、深い恋愛はできません。

浅い水たまりでピチャピチャ水遊びしてるような恋愛しかできないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自身の保身のため… 確かに。仰る通りです。
元彼との別れ方がとても辛く苦しいものだったので、頭のどこかで「またあんな目に合うのでは…」となっていたかもしれません… だからといって、彼の気持ちを嘘だと思い込んでしまうこと。確かに彼に対して不誠実だなと反省しています。
対して信じて傷つくのも恋愛のうち
こういった考え方はしたことがありませんでした… 好き。幸せ。こういったプラス面だけしか見ていなかったです。いくら友達からそういったお話を聞いていても、実際自分で経験してじゃないと視野が広がらないものなんですね…
本当に優しく誠実で真面目な彼なので、青いと笑われてしまうかもしれませんが、一生を共にしたいな。と思っています。ですので、時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり信じていけるように努力したいと思います…!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/10/31 09:07

一度卒業までと言われてるので優しさで付き合ったとかないと思います。

さすがに好きでもない人とましてはエッチもなしに付き合う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに… 好きでもない。ましてやエッチなしなど相手にとって(言い方は悪いですが)メリットがありませんもんね… ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/31 08:56

彼氏のこと信用してないんですね


タイミングが違えば他の人と付き合うのは当たり前でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の彼氏との別れ方がすごく辛かったものなので、心のどこかで不安になっているのかもしれないですね… 確かにタイミングが違えば他の人と付き合っているのは当たり前ですね。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/31 08:57

断るのが億劫で付き合ったってのはないと思いますよー。

最初考えさせてくれって言ってたのにその後彼の方から告白してきたんでしょ?
そっちの方がはるかに手間かかりますよ。好意がないならごめんなさいの一言で済むんだから。

告白しなかったら誰か他の人と付き合ったのか、これは誰にも分かりません。彼にさえも。
恋は行動した人が実らせることが出来ることだけは確実です。あなたは行動したんだから、もっと自信持っていいと思う。
これからも彼と仲良くね!お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月も考えてくれたんだから確かにそうですね…
恋は行動した人が実らせることができる この言葉に凄く救われました。私が他の子たちよりも早くアクションを起こしたことで彼を捕まえることができたんですよね…!すぐには無理ですがゆっくりと愛されている自身をつけようと思います。
親切なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/10/31 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!