プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB初心者なのですが、
変数を、その変数のまま文字列で扱う方法がないかと悩んでいます。具体的に言うと、

たとえば、
Dim Bef(i,j) As String
と宣言しておいて、

Bef(1,1)に、SCATTERBRAiN11
Bef(1,2)に、SCATTERBRAiN12
Bef(1,3)に、SCATTERBRAiN13
……
Bef(i,j)に、SCATTERBRAiNij
という「文字列」を入れたいのです。
(最後の2文字i,jが、そのときの変数i,jの値。)

これをFor構文を使って、
Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" + i + j
と書いたら、エラーになってしまいました。

iやjを、その変数に入っている数字の文字列として扱うには、どうすればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" + i + j



とりあえず、
Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" & i & j
でいけると思いますが、スペースがはいりそうです。
Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" & lTrim(i) & lTrim(j)
なら、スペースもなくなります。

この回答への補足

ほんとうにありがとうございます。
いま試したところ、
&でいけました!
+のことでエラーを言われていたんですね。
ほんとばかです。
どうもお世話になりました。

補足日時:2004/09/15 15:54
    • good
    • 0

文字列結合は&ですよ



Bef(i,j)="SCATTERBRAiN" & i & j

この回答への補足

どうもありがとうございます。
+は、数値の合計みたいなやつだから
文句を言われたのですね!
いま、&で試したらすんなりいきました!
文字列の結合は&だと勉強になりました。
ほんとにお世話になりました。

補足日時:2004/09/15 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!