「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

IF(E10=””,””,SUM(E10:AB10)

この数式の解説をお願いします!

A 回答 (4件)

No.3です。



> E10に0を入力しましたが、合算されてしまいます。

当然です。0は空ではなく0という値ですから。
セルE10に何も値を入れないと合算しないはずです。
同様に""(空文字)を入れても合算しないはずです。
    • good
    • 0

IF()式の書式通りです。


ちなみに最後に閉じカッコが1個足りない。。。

カッコ内の先頭の「E10=””」が分岐条件
次の「””」が条件が成立した際の実行内容
最後の「SUM(E10:AB10)」が条件が成立しなかった際の実行内容

で、あるセルに「=IF(E10="","",SUM(E10:AB10))」とあるのでしたら意味は「セルE10が空だったらこの式のあるセルの値は空。セルE10に何か値が入っていたらこの式のあるセルの値はセルE10からセルAB10までの合計値」です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

E10に0を入力しましたが、合算されてしまいます。

お礼日時:2017/10/31 14:05

セルE10に値が何も入っていなかったら、何もセットしない。


セルE10に何か値が入っていたらE9:AB10 の範囲の合計値をセット。

※正確には最後にカッコが一つ足りません。
IF(E10=””,””,SUM(E10:AB10))
    • good
    • 1

「=IF(E10="","",SUM(E10:AB10))」でしたら


「E1」セルが空欄ならば対象セルを空欄にする。そうでなければ対象セルに「E10」セル~「AB10」セルまでの合計を代入する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!