電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月は「神無月」ですよね。
ちょっと心配な事があります。僕は今ある事で近所の神社の氏神様に100日連続祈願をしています。今も継続中で約3分の一が過ぎた位なのですが、神無月になると、氏神様もやはり出雲の出張されるんですよね?だとしたらその間はいくらお参りしても氏神様はお留守だから聞いてもらえないでしょうか?連続祈願も中断しておいた方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

 私の住む地方では、神無月にほとんどの神様が出雲の国にお出かけになる中、恵比寿様だけはその地に残り留守を守るとされており、10月中には特別に恵比寿様を手厚く祭る日があります。


 神は八百万の神があるわけですから、お一人ぐらいこの恵比寿様と同様に、お残りになってあなたの願いを聞いてくださる神様がいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/23 17:07

神無月は確か、かみぬつき(神の月)が後世訛った為と思われ。


其処からすると返って宜しんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/23 17:06

神無月の語源には


雷のない月である…雷無月(かみなづき)
新米で酒を醸造する月…醸成月(かもなしづき)
と諸説あります。(ただし旧暦での気候ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/23 17:06

同様の質問があったので参考にしてみて下さい。


お参りする価値はあるようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=663617
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2004/09/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!