電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猿の被害がすごいところで一般人がエアガンを持ち猿を撃退することはいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

鳥獣の捕獲に関する制度というのが農林水産省のページに有るのでご覧になるといいと思います。


ざっと見た限り、都道府県知事の許可が必要なようで、
さらに猿はもともとが狩猟対象ではないため、狩猟はできず、捕獲となるようではありますね。
空気銃でも第2種または第1種の狩猟銃猟免許がいるようです。

また、撃退といっても、殺傷能力まではない場合、いたずらに怪我させて
より凶暴化させる懸念や、生殺しのような状態(まともに動けないが、生きている状態)にして、
結果餓死させたり、自然界で生きられない状態にしてしまうだけかもしれず、
許可が得られるかは不明です。
    • good
    • 0

ダメですね。



その地域で駆除の対象になって、許可があれば別でしょうけど、そういうことが一切なくて正しい方法も知らずにただ撃退するだけでは、かえって凶暴化するだけだと思います。

行政と一緒になって対応すべきでしょう。
    • good
    • 0

ダメです。

カニの応援を頼みましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!