電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、市営住宅に住んでいます。
そこで、フレッツ光を契約しようと思いましたが
申請書で「行政財産目的外使用許可書」というのを渡されました。
建築課の担当曰く「NTTの窓口でお願いして書いてもらってください。」と言われました。
しかし、電話担当では「わからないので、建築課に聞いてください」と言われました。
この許可書は、自分で書いて出すものでしょうか?
それとも、業者さんに書いてもらうものでしょうか?
そして、電話もとで「事前の調査、確認立ち会いはしていません。」と言われたので
どっちにしても、申請書が出せないので工事日も決められないです。

A 回答 (4件)

申請するものが記載するのですから、基本的にあなたが記載することになりますね。


分からない部分はNTT東西の下請けの業者にやってもらうことになりますけどね。

NTT東って、コスト削減で事前調査なしにいきなりやっている場合もあります。
NTT東って、ファミリータイプでも、一戸建てなら、いきなり工事でしたけども、集合住宅の場合だと、事前調査してから工事でしたけどね。所有者への許可等の根回しが必要になりますからね。
立ち会い確認は、NTT東西の社員は立ち会いは行いません。
NTT東西の支店でで機器を購入して同時に工事なら、NTT東西の社員は立ち会いますね。
NTT東西の下請けが工事をして、そのときに確認するだけです。ただ、マンションタイプで派遣工事が不要なものは立ち会いを行いません。
    • good
    • 0

もともと光回線がないところなら


管理会社を通して申請しないとだめですよ。
市営でも集合と、戸建では違うしね。
    • good
    • 0

申請書で書ける部分は自分で書きます。


自分で書けない工事内容や図面等の添付書類は施工業者に書いて貰います。

そもそも、NTTが直で施工する事はありません。
現場の工事は下請け業者です。
ですから、NTTで施工業者を訊いて、その業者に図面等を書いてくれるよう依頼して下さい。
    • good
    • 1

>「行政財産目的外使用許可書」というのを…



この書類ですか。
http://www.city.sakata.lg.jp/shisei/nyusatsu/you …

>この許可書は、自分で書いて出すものでしょうか…

申請人は、あくまでもそれを利用したい人、すなわちあなたです。
工事業者ではありません。

>建築課の担当曰く「NTTの窓口でお願いして…

申請書には工事の概要を記す必要がありますから、その部分だけ書いてもらえという意味でしょう。
アナログ電話線を光ファイバーに取り替えるに当たって、市有財産にどのような工事を施すのかを、市は知りたいのです。

>電話もとで「事前の調査、確認立ち会いはしていません…

確かに NTT は殿様商売ですから、あなたのほうから窓口まで出向く必要があるでしょう。
失礼ながら小さな町ですと電電公社時代の“電話局”はほとんど閉鎖・統合されてしまっているので、大変ですけどやむを得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!