電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしもこの世に金が存在しなかったら。

A 回答 (2件)

金(通貨)なのか金(物質名)なのかよくわかりませんが、そもそも金(通貨)というのは、資産的価値の尺度や価値のやりとりのための一定の尺基準であって、極論を言えば概念であって実態のあるものではありません。

だから、日本紙幣という紙切れにその価値があるとするのもある意味幻想です。
お金(通貨)という概念がなくなったら、資産的価値のあるものを維持することや物事のやりとりをする手段が減ることによって、価値の流動性が低下して経済産業活動を前提とした人間の活動性が低下することになります。あるいは、そうした取引によるコストがかさむことで、生産性の合わないやりとりが衰退するだけの話です。

とは言っても、現在だってあらゆる物事の価値の流動性が完全に満たされてるわけでもないですからね。例えば、家にある不要品を欲しいとする人が世界のどこかにいる一方で、それが他方でゴミとして捨てられる。あるいは、家にある古い本を保管するだけなら邪魔ですが、それがamazonの中古市場で高値で売れるならその大量の古本は宝の山にもなる。お金(通貨)の役割とは広義的に言えばそれのベースとなるものですから、ある意味そういう分野においてブレークスルーが起きてデッド価値として捨てられてるものの流動性が解決されたら、眠ってる市場や経済活動が活発になるかもしれません。
    • 1

コンピュータ・電子機器が使えません。

それは困る。
    • 1