電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやったら物事を一回で覚え無駄な時間がなくなりますか?
自分は要領を良くこなせないです。
教えてください❗

A 回答 (7件)

繰り返して暗記するしかない。

体を動かしながら。
    • good
    • 0

メモの用意をして下さい。

    • good
    • 0

1回で覚えるのはなかなか難しいことだと思いますよ。


よっぽど好きなことならば別ですが、記憶に定着させることは以下のプロセスが必要と思います。

・自分で調べたり、教えてもらったことをメモに残す
・繰り返し読み返す、復唱したり、シミュレーションする
・実際にやって、失敗やおかしなことがなかったかを振り返る
・疑問があれば、調べたり聞いたりする
・繰り返し実践し体に覚えさせ、さらに良い方法や別パターンを考える
・覚えることが難しい場合は、整理してメモやファイルに残しておく

物事は試行錯誤してこそ覚えられるんではないでしょうか。
うろ覚えで知ったかぶりをして、大事なときに大きな失敗をすることこそ無駄な時間であると思います。
わからなければすぐに誰かに聞けばいいやという姿勢も、記憶に残すための障害となるでしょう。

複雑だったり、覚えることが難しいことは、あとで一発で思い出せるように整理しておくのがいいと思います。
起こりうることを予測して、あらかじめ予習することも無駄な時間を減らすのにはいいと思います。
    • good
    • 0

私の方法は予測すること。


復唱すること。
重要度をA,B,Cで付けること。
すぐメモを書くこと。
ついでに行動するときの失敗を最小限にする方法。
行動プランを3つ用意すること。
難易度からA.B,Cで用意し、AでスタートしうまくいかなかったらBに切り替えること。
最悪でもCで結果が収まるのでダメージは無い。
つまり行動する前に良く準備することで結果につながります。
    • good
    • 0

学校の暗記勉強と同じです。


暗記のやり方は個人差があるので、自分がどうだったかを思い出しましょう。
暗記できない人間なら、無理でしょうね。
    • good
    • 0

記憶は『繰り返し』と『実践』のみです。

    • good
    • 0

覚えたい内容を紙に書いてみてはどうでしょうか。


日頃から意識するには、ご自身が『話す』ではなく、『聞く』そうすると記憶力は抜群になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!