街中で見かけて「グッときた人」の思い出

スズキアドレス100に乗っていますが、ロウの電線が切れてしまってハイにしてライトを下向きにして乗っていました。いきなりライトがすごく暗くなり点いても照度が低すぎて道路を照らせない状態です。さらにメーターの明かりが点かなくなりました。でもロウにするとメーターの明かりは点きます。電気系統の故障だと思われますが、疑われる場所、直し方などお詳しいかたお教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>#1

通常に走れているなら...レギュレーターは大丈夫な気がしますが..

>照度が低すぎて道路を照らせない状態です
単純にバルブ(電球)がダメになっていていて,パイロットランプのみ点いているようなことはありませんか?
バルブの不良でHI側だけ切れる場合もありますのでこの場合なら,まずバルブを取り替えて見て下さい.
また,当然ヒューズも疑って見て下さい.

もし,貴方に少しでも電気の知識があるのなら,テスター(ホームセンターで5千円も出せば買えます)でバルブの接続箇所の電圧を測ってみれば電気が来ているかがわかります.
規定の電圧があればバルブ不良の可能性が大.
電圧が無い場合はスイッチ,配線不良が考えられますのでこの辺から先はサービスマニュアル(配線図等)を確認しながらの作業となりますので,お店に任せた方が無難です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>バルブのはずし方はどの様にすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

大変失礼かもしれませんがそれを承知で一言
(他の回答者の方で[それじゃあここの意味が...]と言われればそれまでですか...)

バルブの外し方が解らない様な知識レベルなら一度
お店に行って指導をしていただいてはどうでしょうか?

[バルブが切れた様なので今後のことも考えて自分で取り替えて見たいんですが教えていただけますか?]
...と聞けば,それなりのお店なら教えてくれると思います.
    • 0
この回答へのお礼

私なら…

ヘッドライトバルブ(電球)のソケットをいちばんに
疑いますね。ソケットとバルブの接点に不具合が生じ、
ショートしている可能性があると思います。

この回答への補足

すいませんが、バルブのはずし方はどの様にすれば良いのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

LOの切れたフィラメントがHIのフィラメントの根元で接触して結合してそこが微弱な光を放っていました。根元でショートしていた感じでした。ちなみにそうなるとメーターの明かりテールランプは点きません。今後の参考にしていただければと思います。ありがとうございました。

こん**わ

現車を見ずに言うのは怖いですが
 レギュレータが壊れた場合に似てますね
 もしそうなら交換しかないです。
 電気系はあちこち同時に壊れている可能性もあるのでバイク屋に依頼した方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼