はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

あと本免学科テストまで二日後に迫りました・・・
こんな時に、クラクション問題で挫折・・・
わかる方が居たらお手数ですが、教えて下さいm(_ _)m

↓↓↓↓↓

例①
見通しの悪い住宅街で車の接近に気付かず、
遊んでいる子供を認めたので速度を落としたが、
子供がいつ飛び出してくるかわからない状況なので、徐行して警音器を鳴らした。

答え「〇」

例②
住宅街を走行中、急に子供が飛び出してきたので、
すぐにブレーキを踏んで停止したが、
一緒に遊んでる他の子供が来る事が予測されたので、危険防止のため、警音器を鳴らした。

答え「×」


★この、2つの大きな違いはなんでしょう?
★そして、クラクションを鳴らさなければならない(場所以外)人や他の車に対して。
は、どのような事がポイントとなり、
鳴らす。鳴らさない。の判断が出来るのでしょう?

A 回答 (2件)

基本的に、警音器を鳴らしていいのは、走行中に危険を防止するためにやむを得ない場合です。


例②は、停止中に鳴らしているので、×なんじゃないでしょうか?(発進の直前なら○だとは思いますけど)
例①は、走行中に、車に気付いていない子供を現認しているので、危険防止のためにやむを得ず警音器を鳴らす事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
「走行中に」を特に頭に入れておいて
文章を良く読んで考えてみます!

お礼日時:2017/11/05 13:07

両方とも×だと思う。


クラクションを鳴らすところは
決められているから、むやみにならすのは
違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか・・・(´・ω・`;)
確かに①の方で効果測定の時に×にして、
正解は〇。で間違えて不正解になってしまい、

2回目の時は
①の事があって迷ったから
②を〇
にした、×だったんですよ・・・

結果効果測定は2回とも受かったんですが
どっちもクラクション問題で間違ったから、
理由を知りたくてm(_ _)m

お礼日時:2017/11/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本免に落ちた

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる人)になぜか怒鳴られるし...。(ダメなら、出直してこい!って言えばいいのに)
私って普通の人間じゃないの?と不安になります。今日も落ちた人は全体の1割もいませんでしたし。もっと普通の人に生まれたかったです。こんな馬鹿な私が受かるにはどうすればいいですか?
免許取得は諦めたら?というのはやめて下さい。お金を出してもらって苦労して自動車教習所を卒業したので、諦められません。

補足・再受験する際は、受付時間は1回目と同じですよね?今日聞こうとしたのですが、そこにいたのが例の視力検査の人だったので聞けませんでした。わかる人だけ回答お願いします!

18歳女です。今日初めて本免(学科)試験を受けて、見事に落ちました。あと1点でしたが、不合格なので0点と同じ価値です。仮免は何点か知りませんが一発で受かりました。
なんで皆がやすやすと出来ることが、私には出来ないの?と、自分を許せません。問題集は完璧にしたし、教科書も読んだのに...。ネットで検索すると、「教科書を行きの電車で見ただけで一発合格した。落ちる方が難しい。」とか、明らかに私より努力してない人が合格していて悔しいです。
視力検査では、私がギリギリの視力で警官(検査してくれる...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことでもそうですが、頑張ったのに結果が出ないと、自己嫌悪になったり周りのせいにしたりしやすいのですよ。

よーく考えてみてください。
その試験って、いくつか間違ってたんですよね。

ホントは満点じゃなければ困るんですよ。
これで、ギリギリでOKになったとしても、間違ったことはそのままでクルマを運転することになるんです。

事前に満点の状態で試験に臨んで、勘違いがあってひとつくらい間違いがあるくらいでないと。
合格ラインを考えるのではなくて満点を考えましょ。

大丈夫ですよ。
ドンマイです。

Q荷物を積むときに、荷台からはみ出しても良い幅

って、何センチでしたでしょうか?
私の記憶では、確か左右がそれぞれプラス15センチまでで、後ろがプラス30センチまでだったような気がするのですが…。
左右は左右「合計」でプラス15センチまでだった気もしますし、後ろはプラス15センチまでだったような気も…。
詳しい方、ゼヒ教えてください!

Aベストアンサー

左右はそれぞれ15cm以下。左右の合計で30cmでは無いので注意!後ろは30cmまでOKです。
当然、キャリアを大型にすれば大きな荷物が積めます。新聞屋のバイクはノーマルキャリアの2倍以上の大きさがあるので、新聞を2列にして積む事が出来ます。

多分、しっかり固定されていれば自分で取り付けたキャリアでもハンドル幅くらいまでの大きさなら取り締まられない「様な気がします」。祖父の布団屋では、かなり大型のキャリア(綿を積むためで、布団は積めない)を搭載していましたし…。

Q運転免許センターの学科試験

知り合いが言っていたのですが、運転免許センターの学科試験は月曜から金曜にかけて問題が簡単になっていくそうです
そんなことってあるのでしょうか??

Aベストアンサー

教習所のスタッフです。

仮免の学科試験も本免も含めて、たくさんあるバージョンからランダムに当日担当官が試験の番号を決定します。
(仮免の番号も免許センターの担当官からの当日、しかも直前指定です*不正防止の為)
曜日には全く関係しません。例えば同じ問題が2日続けて出るのも、1週間以上この問題は出てない、のも有りえます。
1回で合格せず、何回か学科試験を受けた人が「○曜日は難しくて落ちたけど、△曜日は今までより簡単で合格した!」なんて言ったのが噂になって、、、と言うことが多いようです。

よく教習生から「何曜日行くと受かりやすいの?」と聞かれますが、
曜日の予想は上記の理由によりできません。
「試験は同レベルに設定されているので、合格できる力量の人はいついっても合格出来る(某免許センター係官談)」そうですので、頑張ってください。

Q免許センターの当日の試験問題の内容を有料で公開している店

普通自動車免許を取得すると仮定して話します。
自分の場合、(自動車学校で教習を受けて卒業し、
最後に免許センターの試験を受けて合格、免許取得)という
流れでした。

このとき、最後の免許センターの試験問題の内容は、その日によって
ランダムに変わります。つまり、毎日同じ問題では意味がないからでしょう。
(同じでは、外部に情報が流れます)

しかし、なぜか、その当日の試験問題の内容を公開している(お店)
があります。そのお店は、免許センターの目と鼻の先にあります。

そのお店でお金を払って問題内容を知る事が出来るというものですが、
当日の問題とほぼ同じ内容なので回答率が上がります。
お店といっても、その試験対策を専門に扱っているわけではありません。
外見は民間の普通の商店のような感じです。

あくまで公式ではなく、噂で広まっており、その噂を聞いた人だけ
です。地元では有名で、ほとんどの人が知っています。
実際に、店内では本業よりも、その試験の内容を求める客の方が
多いです。(外から見ても良く分かります)

でも、免許センターの当日の試験内容を、ほとんど、そっくりそのまま
で公開する事は非合法のような気がします。
一体、どうやったらこういう事が公認されるのでしょうか?
そもそも、どんな仕組みで当日の試験問題の内容が分かるんでしょうね?
免許センターが漏らすはず無いし、実力で受かってないわけだから
やばい事になりますよね。皆さんは、どう思われますか?

普通自動車免許を取得すると仮定して話します。
自分の場合、(自動車学校で教習を受けて卒業し、
最後に免許センターの試験を受けて合格、免許取得)という
流れでした。

このとき、最後の免許センターの試験問題の内容は、その日によって
ランダムに変わります。つまり、毎日同じ問題では意味がないからでしょう。
(同じでは、外部に情報が流れます)

しかし、なぜか、その当日の試験問題の内容を公開している(お店)
があります。そのお店は、免許センターの目と鼻の先にあります。

そのお店でお金...続きを読む

Aベストアンサー

私が高校の時なのでもう大昔の田舎のことです。
筆記試験をやる試験場に行く道に問題集を売ってる店がいくつかありました。
その中の一つの店で、今日はこの問題が出るよと言われ半信半疑でその問題集を買って事前に解いていたら本当に同じ問題が多数出て、おかげで一発で合格できました。
ランダムではなく、順番に問題を変えてるみたいだからお店でも今日はこれってわかってたみたいです。
こういうのって助かりますよね。(笑)

Q縦列駐車や方向変換のときの合図

こんにちわ。先ほども質問したばかりなのにすみません。

ちょっとお聞きしたいのですが、右バックは右、左バックは左に合図をだしますけど、縦列駐車のときは左に出すんでしたでしょうか。あと方向変換の合図は方向変換してでていくときまでだし続けるんでしたでしょうか?教本みてものっていないのでできましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>縦列駐車のときは左に出すんでしたでしょうか。

まず、駐車しようとして車を止めるわけですから、左ウインカーですね。日常だと、ハザード点ける人もいますが、教習ではNGでしょう。

>あと方向変換の合図は方向変換してでていくときまでだし続けるんでしたでしょうか?

バックして、出て行く方向のウインカーを出すわけですね、
ハンドルを切って出て行くと、ハンドルを戻すに連れて、ウインカーも戻って消えるわけなので、そのままでいいと思いますよ。
(次のコースに、右左折あるのなら、その指示を出す)

教本みてものっていないのでできましたらよろしくお願いします。

Q巻き込み確認のタイミングがわからず困ってます

仮免取得を目指して現在頑張っているのですが
巻き込み確認のタイミングが調べてみてもわかりません
手順としては交差点の前までに
ルーム>サイド>目視>左寄せ
までは一緒だと思うのですがこの後は
左右確認>巻き込み確認>左折
巻き込み確認>左右確認>左折
のどちらでしょう?
左寄せしてすぐまた巻き込み確認するのもどうかと思いますし、左右確認したあとだと曲がりながら巻き込み確認することになって脇見とか言われると困りますし
また信号が赤で一時停止→青で発信のときも同じ手順でしょうか?
どっちの手順でも確認に時間がかかってスタートが遅いとか試験官に言われそうで悩んですます

Aベストアンサー

右確認→左確認→巻き込み確認(左後ろの窓をチラッと見る)
その後ハンドルを切ります。左寄せの場合も、左目視確認→一瞬巻き込みのほうが好ましいでしょう。
赤から変わった場合も同じです。コツは、左右の信号が赤になった時点で右確認、左確認、ルーム確認(1種はなかったかも?)それくらいで、青になり、前方発進、巻き込み確認ハンドル切り始めです。確認は早めに行うことでロスは防げます。もし、確認が間に合わないようでしたら、速度が速すぎです。
少なくとも、1種の免許は、時間制限というものはありません。2種は、定時運行をする交通機関のための免許ですので、速度が遅いだとか、いろいろ言われます。それが、1種、2種の違いでもあります。とにかく、じっくり確認してください。交差点付近は歩くくらいの速度でも良いのです。参考にしていただけたら幸いです。頑張ってくださいね。

Q高速では、けん引して入れないですか?

高速では、けん引して入れないですか?

Aベストアンサー

牽引するための装置とボートトレーラーのように牽引される装置が付いたものが組み合わさった自動車しか高速道路を正規には走れません。

故障車を通常の自動車同士で、牽引し合う場合、最高速度は30km/hです。
高速道路は、50km/h以下でしか走ることが出来ない車は走れません。
単独で出せる速度は問題じゃないんですよ。

ですから、ロープなどで牽引しているような場合には、入ることが出来ませんし、係員に止められます。
ETCであっても、車載情報と食い違うので、ゲートは開きません。

また、ロープで牽引する場合、車間は5mです。最大で。
車間5mで80kmとか出されてみ。 ちょーっとブレーキが遅れれば追突するし、風などで振られてもお互いが引っ張り合って挙動が不安定になるし。
下手すれば、横転だってします。
エンジンがかけられていない自動車は、ハンドルも重いですし、ブレーキだって効きません。

最近の車はAT(CVT含む)が多いですが、AT車の牽引走行はごく短距離に限られます。
トランスミッションが、修復不可能になる程壊れます。

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。


人気Q&Aランキング