電子書籍の厳選無料作品が豊富!

綺麗な写真を撮りたい!という一念でカメラを始めたばかりの超初心者です。レンズ保護フィルターを装着したのですが、外れなくなってしまいました、うんともすんとも動じません。保護フィルターなので装着したままでもよいのでしょうが、その上に重ねて「色彩コントラスト強調する為の別のフィルター」を装着したいと思っています、知人の話では、保護フィルターの上に重ねて装着しても「強調••••」のほうの効果は得られない、とのことです。果たしてそうなのでしょうか? もし、そうなのであれば、保護フィルターを何としても外す方法を考えてみなくてはと考えているのです。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

> 保護フィルターの上に重ねて装着しても「強調••••」のほうの効果は得られない

若干効果が薄れる事は無いとは言えませんが、効果が得られないと言う事は有りません。

装着した保護フィルターが外れないと言う事は強く絞め過ぎたのかも知れませんね。
ゴム手袋、或いは滑り止めの付いた軍手を嵌めて試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

外れました!!! Epsilon03さんの方法(滑り止め)で外すことができました! どうもありがとうございました。これで胸の中のモヤモヤしていたものがとれてスッキリしました。ありがとうございました。

フィルター枠に輪ゴムを数本巻きつけて、その上を持ってひねれば外れるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

回答 どうもありがとうございます。似た方法で外すことができました。ありがとうございます。

レンズフィルターレンチ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/recommendo/an …
他にも類似品はあります。
ゴム手袋で遣ってみて無理な場合、カメラ屋に持っていけば無料で遣ってくれると思いますよ。

>色彩コントラスト強調する為の別のフィルター
C-PLフィルターかな? 効果が薄れる事はありません。
が、二枚重ねは、内面反射の影響で画質が低下します。煩さ方はプロテクトフィルターさえ嫌います。
また、C-PLフィルターは広角レンズで多用します。その場合、フィルター枠で四隅がケラレる事があります。その為、薄枠フィルターも販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

とても、ご丁寧な回答ありがとうございます。他の方にも、Kumaさんと同様の対処方を教えていただき、つい先ほど、外すことができました。ありがとうございました。

カメラ専門店に持って行ってください。

どうすればいいか詳しく教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 ありがとうございます。