プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATOK17を使用しています。
ローマ字入力を通常使用しているのですが、「ひらがな/かたかな」ぼたんを押すと、かな入力に変わってしまいます。
「ひらがな/かたかな」ボタンを押してもかな入力に変わらないように、ローマ字入力を固定することはできないでしょうか?
「ひらがな/かたかな」ボタンを押すなと言われればそれまでなのですが、どうも押してしまう癖がついているのです。
どなたか教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ATOK16では、下記のようになります。

17でもにたようなものだと思います。

「プロパティ(環境設定)」を開く  (IMEバーを右クリック)
「キー・ローマ字・色」のタブを開く  (右端)
「キーカスタマイズ」をクリック
「キーの検索」をクリック     (右上)
「かなかな/ひらがな」ボタンを押す
不要な「カナロックON/OFF」を選択して、「削除」をクリックする
「OK」クリック

後は、メッセージに従って、設定を保存
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました!
ではボタンを押してみます。おお!すばらしい!
完璧です。ついでにキーの設定も変更し、今まで使用していた時と同じ機能にしておきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 11:16

「MS-IME」に設定してみてはどうでしょうか?


僕は「ATOK15」ですが、基本操作は変わらないと思います。
ATOKツールバーの「メニュー」をクリックしてください。
「プロパティ(環境設定)」をクリックして「現在のプロパティ」のところを「標準設定」から「MS-IME設定」にしてみてください。

「MS-IME設定」にすると「ひらがな/かたかな」ボタンのみを押しても、入力変換はしません。
それで使ってみてください。

(参考・・IMEの時に、かな入力にする場合には、カタカナ/ひらかなボタンとAltキーを一緒に押してください。戻すときはもう一度同じく押してください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 11:16

ユーティリティを使ってそのキーを無効化するとか。



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!