一番好きなみそ汁の具材は?

4歳の猫を飼っているのですが
先日急に口を開くたびに「カッ」と一瞬小さな音が鳴りながら頭がピクってなるのを繰り返すようになりました。
まるで人間のしゃっくりのような動きなのですが、猫のしゃっくりとは別の動きなのでしゃっくりではないと思うのですが、原因がわかりません。
餌も食べるし、寝ている時など口を閉じていれば普通通りなんです。
なのにちょっと舌なめずりや、あくびなど口を開くとなるんです。
これは病気なんでしょうか?
ちなみによだれが出るとかもないし、嫌がるから良く見えないけど特に口の中が何かなってるようにもみえませんでした。

何かわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

顎に違和感が出るのは、歯周病などのことが多いらしいですが、


(歯周病などで歯のかみ合わせがおかしくなっていたり、その他)

もしも病院に連れていけるようでしたら
一度みていただいたほうがいいのかもしれません。
あとできたら、その時の様子の動画などがあるとベストだと思います。
見た目ではあまりわからなくても、(奥歯の方とかだととくに)
その可能性はゼロではないのかも。
少なくとも、かくっとなっている時点で普通ではないのでしょうし。

あまり大したことがないといいですね、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みなさん早急に回答ありがとうございました!
その後病院に連れていってみたらなんともなく綺麗な口だと言われました!
みなさんからの情報を今後のために頭にいれておきます!

ベストアンサーは悩んだので1番早く回答してくださった方にしました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/11/15 10:16

口臭はどうでしょうか?



もし生臭いなら口内炎の可能性があります。

不明なら動物病院で診てもらいましょう。

私の子は匂いに気がつき病院で口内炎が

見つかりました。
    • good
    • 0

歯周病、歯茎や歯の違和感、舌や喉の奥の炎症でしょうか。


ぱっと見何もなくても、抜歯をしたら膿が飛び出すとか、喉奥とか、何かあるかも。
猫の口は難治性。
早く受診を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!