電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14歳の雄猫の鼻づまりがひどくなり5日目、飲まず食わずになり3日目です。昨日の夜7時頃に病院に行き、ネブライザーとインターフェロンと抗生物質と皮下補液を打ってもらいました。帰ってもまだ食べず、今朝10時頃に再度ネブライザーだけしてもらいに行きましたが、やはり食べません。温めても、口に付けてもダメで、大好物のチーズもダメ、いつも欲しがるけど一切あげたことの無かったケンタッキーもあげてみましたが、そっぽ向きます。水は元々飲まない子で、牛乳が好きでしたが今は飲みません。
食欲不振の原因は鼻が詰まってる為にご飯だと認識できないからだと思ってたのですが、今日先生に言うと、鼻が詰まっててもお腹が空けば食べます。気分が悪いとか、気持ち悪いから食べないんでしょう。とのことでした。

そうなんでしょうか…?同じようなことを獣医さんに言われた方はいますか?

ご飯、とか、チーズ、とかの言葉にはかなり反応して私の近くに寄ってきます。でもいざ前に出すと食べないという感じです。強制給餌は死ぬほど嫌がり暴れるので、今までは失敗に終わってます。

鼻づまりになる前、咳とくしゃみがひどかったときに受けた血液検査では異常無し。レントゲンも異常無しでした。

強制給餌ができない場合、症状が改善するまで注射からの栄養のみで命は繋げるのでしょうか…。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

食欲廃絶までいってしまってますね。

あきらめずに強制給餌するほかありません。

これは他所のサイトですが、この質問のベストアンサーにある強制給餌が参考になるかもしれません。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1498591844

まだきっと間に合います、頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

marimo_16様
回答いただきありがとうございます。
土曜日の夜から急に食べるようになりました!かなりがっついて食べました!少し鼻が通るようになったのか…?理由はわかりませんが、一安心です!以前の7割くらいの量ではありますが、毎日食べるようになりました。昨日にも、ネブライザーと皮下補液と3回目のインターフェロンを打ちに行きました。先生曰く、食べないことで肝臓が悪くなるのは肥満ぎみの猫に限るとのことでした。(うちの子は普通体型なので)チューブをする気配は無く、食べなければ食べないで仕方ないといった感じでした…。今回は自力で食べ出したから良かったものの、また同じようなときがあったらと思うと、、、どーすれば良いのか不安です。。。
URLありがとうございます!!まだ鼻はブーブー詰まったままなので自宅用にネブライザー購入しました。鼻が詰まらないよう毎日吸入させて、しばらく様子を見ようと思います。

2日猫は食べないと肝臓やられますよ。

強制給餌が無理なら、喉元か胃にチューブを入れてもらうしかないです。
流動食かa/d缶などを入れられます。
悩む暇はないと思います。一時的にでも食欲が戻るまでチューブを。
    • 3
この回答へのお礼

bennieklovelove様
早々のご回答ありがとうございます!
絶食して36時間以内に病院で栄養剤などを打ってもらいましたが、それではダメなのでしょうか?肝リピドーシスになるかもしれないということでしょうか?
強制給餌、先ほどまた失敗しました。何が何でも食べないみたいです。食べたくないのか、食べられないのか、、、