アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が白血病を発症しました。
食事を取ろうとしないのてすが無理矢理でも食べさせた方が良いのでしょうか?
お医者様には内臓はまだ問題ないと言われています。

A 回答 (6件)

強制給餌は辛いですね。


どこまでやるべきかも悩みます。
辛そうだし、でも食べさせなければ体力ももたないから。
水分はとれまてますか。
点滴はもちろんですが、自宅ではスポイトで口元を潤したり、脱脂綿をひたひたにして少しずつ含ませたりしてました。

goold-manさんがおっしゃる様に食べないから弱って亡くなるのではなく、亡くなる前だから食べないということは確かにあります。

でも、獣医さんが内臓はまだ大丈夫とおっしゃる様に、あなたの猫さんはまだその状態ではないと思います。

実際、強制給餌を続けたことで回復した子はうちにも居ますから。
だから余計に悩んじゃうんですが
( ´~`)ゞ

貧血が進んでるとの事。
私は以前、FIPで猫を亡くしましたが、最終的には貧血が悪化した事で命を落としました。健康なうちの猫から輸血もしましたが回復が見られたのはたった1日だけです。

当時、貧血について調べ、実際効果があったものを以前別の方に回答しましたので、載せます。良かったら参考に。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11653241.html 

それから、食べれなかった時に体力維持出来た物を貼ります。最後の方に与えかたも出てます。
カルプ社 鯉油

http://blog.livedoor.jp/rspi/archives/50690486.h … 

とにかくお大事になさって下さいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まんまあるさん。詳細な情報を有難うございます。その後強制給餌をせず食べたいときに新しい餌を出して様子を見ています。食べる量はけして多くはありませんが、少しずつ回数が増えています。
貧血は相変わらずで最近では肉球まで白くなってきてしまいました。
病院で出していただいたお薬を毎日飲ませていますがあまり改善されません。鉄分を多く含んだ物を食べさせてみようと思います。
詳しい情報を有難うございます。

お礼日時:2020/07/18 17:27

口から入れる強制給餌は猫も人間も大変ですので、我が家では鼻カテーテル・食道チューブ・胃瘻チューブいずれかを入れてもらい、流動食をあげています。



体力があり麻酔ができるなら内視鏡による胃瘻、一瞬で済んで麻酔のいらない鼻カテーテルなど症状に応じて。
鼻カテーテルは細いので流動食のみでa/d缶などは入らないのですが、胃瘻なら入ります。

やるのとやらないのでは、体力の持ち、毛艶、目ヂカラが全然違います。
見た目は痛々しいのですが、本人は気にする様子もなく、食べない子にはポピュラーな処置です。
猫は食べないと肝臓まで痛めますので…内臓が大丈夫ならそれをキープさせてあげると良いです。

食べないのは貧血?口内炎?投薬はしていますか?
輸液はしていますか?
チューブからは粉薬などの投薬も出来、水分も摂取出来るので、末期の末期で寝たきりになるより前に入れてあげるのがオススメです。

発症してしまったなら、様子見はあまり出来ないと思います。
少しでも今のままキープしてもらう為にも、自宅輸液などを含め相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者様の話だと貧血が原因と言っていました。お薬は貧血改善のお薬(水薬)と抗生物質(粉薬)をいただいています。輸液はしていません。
もう少し強制給餌をし、あまりにも辛そうであればカテーテル等の方法をお医者様に相談したいと思います。
現状をキープできる方法を模索しながら愛猫と闘っていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/14 22:12

水も飲まないと保たないので せめて水分だけは何とか摂らせて 元気を保たせたい。


あとは点滴や注射で保たせるしか無い。

痛みがひどい場合にはモルヒネなどの鎮痛剤もあり それで食欲が出ることもある。

地力で治る猫もいる。
厳しいが 免疫力次第だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院でいただいたごはんを少しずつ食べさせれています。
ただ、食べる量は10g程度しか食べず水もほとんどのみません。
これ以上酷くなるようなら病院で点滴をお願いしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/14 21:59

白血病は口内炎を併発しやすいです。


痛いので、食べるのを嫌がります。
水を飲むのも嫌がるようになります。

お医者さんは口の中を診てくれなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日、今日とお医者様に見ていただきましたが何も仰っていませんでした。内臓はまだ問題ないとはいっていましたが…
もう一度診てもらいたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2020/07/14 17:29

犬・猫などは自分の余命がわかるのか大病すると食事を摂らなくなります。

(野良犬・野良猫は余命がわかるのか山奥に入り人間に見られないような死に方をします)無理矢理食べさせるより自然(最後は痛み止め使用の安楽死)に任せる方がいいのでは?
ちなみに私の父は白血病で「痛いぞ!痛いぞ!」と言いながら死にました。(治療薬がない時代に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
たった今ウェットフードを少量ですが食べてくれました。
少しずつ、気長に食べさせたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2020/07/14 17:24

食べたがらない物を無理に口をこじ開け食べさせるというなら、それが原因で肺炎も起こし兼ねませんし飼い主さんを嫌い恐れ始める可能性も。


「無理矢理でも」のニュアンス次第で、栄養は十分に取るに越したことはないでしょうが、相手は病気持ち、食欲がないときもあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。
少しでも体力をつけさせるためにもと思いましたが、やはり無理矢理食べさせるのはどうしても気が引けます。もう少し様子を見てみます。
有難うございました。

お礼日時:2020/07/14 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!