プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛猫が猫白血病を発症してしまいました。まだ11歳です。私がワクチンを打たないで外に出していたからです。同居猫に移されました。同居猫は三年前に亡くなりました。飼い主として最低です。可愛い優しい猫でした。猫ちゃんになんて謝れば良いですか?もう末期です

A 回答 (4件)

個人的には外に出すことには反対ですが、あなたの猫ちゃんは外に出してもらったことで、うちの中だけではできないたくさんの楽しみや冒険が出来て、色濃い一生を過ごすことができたと思います。

どちらが幸せなのかは私の中でも一生の課題です。

外に出したがために、車に轢かれてしまうことや、(私の住んでいるところでは)コヨーテのご飯になってしまうこともあります。それでもあなたの猫ちゃんは11歳まで、その自由を満喫できた!そしておうちの中では、あなたに甘え放題でかわいがられていた!と思ってあげてください。

泣いて謝るより、猫ちゃんに「うちの仔でいてくれてありがとう!大好きだよ!」って言ってあげて、少しでも安心できるようにそばに居てあげてください。

そして、今後猫をまた飼うことがあったら、この経験を生かして、完全室内飼いにしてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同居猫は外が好きでしたが、この猫は穏やかで家の中で過ごす事が多かったです。おしゃべりで甘えん坊でいつも私と一緒に寝てくれました。苦しいです

買った猫なのか

貰った猫なのか
拾った猫なのか
知らないけど、貴方が
買ってやらなきゃ、
売れ残って実験動物に
なったかもしれない。
貴方が貰ってやらなきゃ、
どこかに捨てられてしまった
かもしれない。
貴方が拾ってやらなきゃ、
カラスやキツネの餌に
なったかもしれない。
11年間の間、食べ物を貰い
寝床を用意して貰い
雨、風をしのげ
怯えることもなく
今も愛されてる……
貴方と居て 
   その猫は幸せだよ。
外の冒険もして
   その猫は幸せだ。
白血病にならなくても
腎臓、肝臓が悪くなるし
歳をとれば、何かしら出てくる。

貴方と居て
  そのこは幸せ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても慰められました。私の事は信頼してくれてました。でももっともっと長生きして幸せな生涯にしてやりたかったです。老衰で

飼い主が悲しんでいたら猫ちゃんはもっと悲しいですよ。

一緒にいてくれてありがとうと言ってあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。苦しいです。悲しいです。もっと長生きして欲しかった。私との絆も深かったです。

3年前に亡くなった同居猫から 移されたのですね。

発症して 末期と診断されたのですか?

11歳で成猫なら 発症しないで陰転する場合もありますが。

最期まで猫ちゃんが 痛みを覚えることなく、居心地良く飼い主のそばで過ごせるように。また、ストレスを与えないことが一番大切らしいです。

謝りたい気持ちも猫ちゃんには伝わっているはず。まだ、飼い主のそばで
何も知らずに 懸命に生きています。

猫から教えられた教訓を大切に、以後は ワクチンをする、外に出さないを徹底して 猫を可愛がっていくと誓ってあげたら、猫ちゃんもホッとするのでは!!

ところで うちは保護猫で 9歳で白血病であることが血液検査で判明。
あれから7年たち 16歳ですが 元気。ストレスを与えず、もちろん他の猫へ移す心配があるので、外へは出していません。
いつも 病気の心配をしていますが、食欲旺盛、尿もうんちも毎日出て
その気配がないです。でも いつも心配しています。

over
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫白血病でも長生きできるのですか 羨ましいです。もうずっと泣いて謝ってます。出来れば家の猫も発症しないで長生きして欲しかったです。老猫になるのを見たかった。残念です。もうかなり危険な状態です