アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9才猫の肝臓機能障害について、どうか獣医、特に肝臓系専門医の方、宜しくお願いします。
2年半程前嘔吐が多く、受診した所GPTの数値が150程・・
GOTはさほどではありませんでしたが治療を開始、エコーでは胆嚢に不純物が見られるが問題にする程では無いとの事で肝臓の薬を試しましたがそれ程の効果も無く、130程なので体質的な物も有るとの事で、サプリに変えて様子を見ました。
その後増加減少を繰り返し、1番減少して80程で安心したのも束の間、次には300弱と・・
ドクターは肥満に問題も有るかもと食事もダイエット食、おやつも控えました。
他に4匹の5匹多頭飼いでご飯は置き餌で対応しており、肝臓食も試しましたが食べません。
その子の体重は6.7キロ程と特に大きかったけど、ダイエット効果で6.3程になっていました。
エイズ白血病等の検査は全猫陰性、完全室内飼いです。
ただその子は特別ストレスの掛かる性格をしています。
数値は300を越える事はかつて1度も無く、前回は最高で289で落ち込み、今までも200を越えるとサプリを変えてみたり、此処1年はウルソを日に1錠飲んでいました。
2ヶ月に1度の血液検査で今月23日の検査ではGOT,GPT共に1000upで測定不能、エコー検査では不純物があって、それが胆管口に詰まったのでは?との見解でした。
その日もウルソを倍にして抗生剤を2種投与されてそれを飲む指示しか無く、心配で他の病院へ連れて行きました。
そこでは1日置きの皮下補液に来いとの事、しかしそれがストレスなのか食事も最低限しか取らなくなりました。
元々食欲もあり水も飲んで元気もそこそこありました、さすがに1000upの数日前はしんどそうだったので心配でしたがそれでも食欲はあり、嘔吐も有りませんでした。
皮下補水後も翌る日には又食欲も戻り通院のストレスの方が心配です、ただその後水分を全く取りません、そして段々に食欲も少なくなってきては居ます、1日の大半を猫ハウスで寝ていますが、起きてくれば結構元気で、通常のドライは食べませんが好みの物は食べています。
オシッコは日に1度に減り、便も現在まで25日以降は27日のみです。
2軒目では他に薬はぜず、サプリとしてヘパアクトが出ました。
以前貰ったウルソと抗生剤をそのまま飲む様にとの事で、数値が下がるのを待って肝生検を麻酔を掛けてするとの事ですが、数値から見て、ALPやGGTやビリルビンも程正常標準値で、胆嚢系の原因の可能性は少ないだろうとの事、細胞検査後でしか解らないが、自己免疫疾患の可能性が強く、ステロイド治療を勧められました。
他の数値の異常は元々パルポと間違えられる程白血球の数値は低く、3000~5500程しか無く、血小板の数値もいつも8~12とかです。
長くなりましたがそこで質問ですが此処までのストレスでも1日置きの皮下補水液は必要ですか?
水はシリンジで飲ませるようにはしていますが、充分では無いと思います。
他に強肝剤とかは必要無いですか?
医者にとってはもっと低い数値で打つとありました、
2軒目はもし補液を打ちに来る事もストレスになってしまうなら他に対応が出来ない、ステロイドを使うと正しい数値が出来ないので肝生検は出来ないが、数値の下がりを見て駄目なら肝生検よりステロイドでの治療を始めた方が良いと云われましたが、他に方法は無いでしょうか?
1番聞きたい事は、初めは何もしない一軒目の病院に憤っていましたが、ストレスが掛かりやすい実際血小板減少数値と白血球の少ないこの子に肝生検は、例え一時的な数値が下がっても負担過ぎるでしょうか?
猫にステロイドは副作用は無いと云うけど、ステロイド治療大丈夫でしょうか?
糖尿病や返っての肝臓数値の増加、腎臓への負担など聞きますが・・
ステロイドを使うとして一時的な使用で抑えられる事は出来ないのでしょうか?
又他の治療法で完治させる事、又サプリ等で抑える事などは出来ないのでしょうか?
兎に角今回は急激な数値の上昇で、驚きと共に、原因が解らずもう動揺で支離滅裂になっていますが、本人が確かに怠そうではありますが、死ぬの生きるのとは遠くそこそこ元気はあるし、信じられない気持ちで、この先、どう云う結果が出ればどう云う対処が万全なのか、ドクターによる見解が違い過ぎて混乱してしまっています。
肝臓に良いとされるサプリを探しては手当たり次第取り寄せ、今日からAHCCやまだ届きませんがニカショウハーブ等も試していきたいのですが、問題は無いでしょうか?
明日サードオピニオンで紹介された設備のある病院に又行こうか思案中です。
何とかステロイドは最終手段で、別の方法で数値下げ或いは治療が出来る所が無いかと思って居ます。
正直検索すればする程、猫によって数値によってもあまりの個体差に驚いています、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一般人ですが…

ウルソは飲むとして、なぜ自宅輸液をしないのでしょうか?
通院がストレスなんですよね。
腎不全にゃんなど飼い主たちの多くは、自宅輸液をしています。
自宅輸液をさせてくれる病院へ。

ステロイド、猫は強いです。
クッシングや糖尿になる事もあるけど、必要以上に恐れることはない、けど、よく様子を見てあげる感じでしょうか。

お大事にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

自宅輸液をする事を云われた事が無かったので・・
医者は紹介された所を含め3軒行きましたが自宅輸液の事は何処にもいわれませんでした。
抗生剤とウルソのみで現在数値は400まで取り敢えず下がっていますが、まだ原因も経過も読めない状態。
やはり3軒目でも自己免疫肝疾患の疑いがあるとの事で次回からステロイド治療も考える様言われて居ます。
ただ細菌性のものなら逆効果だし、数値が下がってきているので、後1週間様子を見るとの事です。
今は自力で水も飲むようになったので、少しほっとしています。
それにしてもこの数値でこの体力や元気さが不思議だと云われますが、有りがたい事です。
アドバイス意見、有り難うございました。