アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎不全ステージ3、12歳の猫がいます。
自分から餌を食べないため、
獣医師さんの指導を受け、
猫の口を無理やり開けてドライフードをあげてました。
しかし夫が、無理やりはかわいそうだ、お腹が空けば自然に食べるのでは? といい、強制に餌をあげるのをやめました。

自然に食べるようになるのでしょうか。
猫自ら食べないことを尊重するべきでしょうか。
少しでも長く生きてほしいと思いながらやってましたが、わからなくなりました。

A 回答 (2件)

強制給餌は大体ペーストの療養食(a/d缶や流動食)などですが、カリカリですか??

ペーストでも、ただでさえ強制給餌はお互い疲れるだけなのに、カリカリを突っ込めば余計食を嫌いになるし、でもお腹が空けば食べると言うわけでもありません。
餓死、脱水はものすごくキツイそうで。

食欲が落ちたら、自ら食べるのを待つと猫は絶食で肝臓まで痛めます。数日で。
それを防ぐためにも、鼻にカテーテルや胃に胃瘻チューブを入れてもらうとお互い楽に水分栄養投薬補給ができます。
その際は流動食を入れられます。
見た目が痛々しいだけで、装着後は体力や目ヂカラが全然違います。

腹減ったら自ら食べるよ、を待つと痩せ細り肝臓を痛め、餓死尿毒症まっしぐらです。
チューブからなら猫が寝ている間にご飯完了しますし、薬だって完璧に入れられます。

もちろん自ら口から食べてくれるのが一番だから、チューブ装着しつつ、パウチや缶詰など指向性が高く水分の多い物や、好きなカリカリを探したり。

また、尿毒症にならないように腎不全は自宅で輸液をしている方が多数ですが、輸液と併行してみてください。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

今までカリカリしか与えておらず、パウチ、缶詰を色々試しましたが上手くいきませんでした。
昨晩新しいカリカリを少し食べてくれました。
1日おきに病院に通ってます。
鼻カテーテルも視野にいれ、猫と向き合っていきたいです。
勉強になりました。
ありがとうございました。

皆様の回答の通り、今の状態の時に、カリカリフードはかなりの負担大ですよ。

手を汚しても、ペーストの総合栄養食がありますし、ちゅーるでも、カロリー高の総合栄養食もあります。気持ち温めて見たりする事で臭いも出ますので食べる事もあります。又、飼い主の手のひらであげると食べてくれますよ。薄めてみたりと食べやすくしてあげる事です。今は自分では無理なようですので、飼い主様が食べさせて少しでも体力をつけさせて下さいね。カリカリでもお湯でふやかす等でペーストしてあげる事も良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

昨晩新しいカリカリを少し食べてくれました。
温めることは知りませんでした。
試してみます。
勉強になりました。
ありがとうございました。