電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17才の老猫について

よろしくお願いいたします。

17歳の老猫がいます。2週間ほど前から食欲がなく、静脈点滴、皮下点滴に通いました。

全ての検査をしましたが、確かに糖尿と、
腎臓の数値は上だけど、重症の子程では
ないと言われました。

食欲は無いけど、水は飲むし、おしっこは
まだします。フラフラだけど歩きます。

私を呼んだりします。
子猫に話しかけたりします。

なので、ここ1週間は病院に行くのを
やめました。
だけど急激に痩せてきて食欲意欲はみせる
ものの、水と、ちゅーるのみになりました。
ちゅーるには炭を入れてます。

そこで強制給餌をしてみようと思い、
4時間おきにキドナ10cc
腎臓サポートペーストを10ccづつ

3日くらいやりました。

そしたら、もう私がイヤになり
ご飯は飲み込んでくれますが、
強制給餌始める前までは数粒カリカリと
ちゅーるも進んで食していたのに、

一切、拒絶をみせました。

もしかすると、うちの子は最後の準備を
しているつもりなのかも…と、
勝手に思うようになり、

強制給餌して、また回復するなら無理に
しようとは思いますが、色々なブログを
読みあさり、

強制給餌することで準備をしているのに
また口に餌をいれるのは、どうなのか、
わからなくなりました。

強制給餌で20cc入れると全部吐き出したのでちょこちょこ与えてきましたが、
本来はもっと食べられるハズですよね?

もしも、鼻にチューブをさして強制給餌に
したら延命だとしても、老衰しないで、
苦しまないで死ねますか?

鼻チューブの場合の老衰ブログが見当たらなくて…

鼻チューブと、自宅皮下輸液してたら、
苦しまないで老衰で死ねますか?
それなら病院でお願いしようかと思いますが

無駄に延命しても、しなくても、
苦しいのならば、強制給餌をやめようかと
考えています。

彼の好きに…

と、思いますが老衰と絶食がとても苦しい記事を読むと怖くてたまりませんし、

うちの子は足がフラフラだけどトイレで
何回もおしっこします。
強制給餌でまだご飯も飲み込みます。

でも、フラフラです。

これは、まだ末期じゃないのでしょうか?
2キロです。

ここ、1週間皮下輸液してません。

皆さんはどのような最後でしたか…

「17才の老猫について よろしくお願いいた」の質問画像

A 回答 (7件)

猫は絶食栄養失調だと、肝臓まで痛めます。



最期チューブ生活なら体力的に猫も人間も全然キツくないですよー。
むしろ医療にかけず飲まず食わず自然に任せ〜の方がキッツイと思います。
ま、介護に正解はないですが。

猫 経鼻カテーテル
猫 食道チューブ
猫 胃瘻チューブ
などで調べてみてください。

案ずるより産むが易し、です。

これは獣医さんのブログ
抜粋します

餓死って つらいし、さびしいですよね
慢性腎不全の猫を飢餓(栄養失調)で死なすことはやめましょう
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/201 …
    • good
    • 2

うちは鼻チューブ派。


鼻ならものの数分でサッと入れてくれます。
それで、流動食や投薬がラクラク。
かなりクオリティオブライフ上がります。

強制給餌は無駄体力ですもん。
猫も嫌がる、人間も疲れる。

そりゃあ腎不全末期シニアになればフラフラになりますが、栄養や薬、水分は入れられるから干からびて栄養失調で死ぬという事はありません。
毛ヅヤも戻ります。
輸液ももちろん大切で併用するのですが、輸液過多になるより、水分は胃から吸収した方が体に良いらしいです。

処置としては全然ポピュラーですよ。
どうせ入れてもらうなら、迷う暇なく入れてあげてください。
シニアには特に時間が大切です。
寝たきりになる前に、今。

ロイヤルカナンなどの粉タイプ、キドナやリーナルケアなどの腎不全用を、吐かないように少しずつ、人肌に温め、1日にちょこちょこと。

最期苦しまないように、薬もきっちり投薬が出来ます。
お大事に。
    • good
    • 1

人間は万能ではなく 出来ることは限られている。


17歳は人間で言うと90歳くらいだろうか。

噛むのが辛いのではと思う。
歯がグラグラしてきたとか 顎の力が衰えて噛むとすぐ疲れるとか。
ちゅーるでも食べるのであればこの年だ。
出来るだけ好きなもの摂らせた方が 体よりも精神のために良いかと思う。

年寄りに医者が「そんなんだと死にますよ」って言われても「この年になって 我慢するくらいなら 死んだほうがいい」と言う者は案外多い。
猫も 強制給餌はつらかろう。
皮下輸液とちゅーれで食べられれば それで穏やかに衰えていくと思う。

できればケタミンやモルヒネを使って 体の慢性的な痛みを確認したい所。
獣医師が資格を持っていない場合は 大学病院を尋ねるのが早い。

猫と話せないのでなんとも言えないが 本当は自分で死に方は選びたいのかもしれない。
とにかく苦痛の多い死に方は どの生き物も嫌だと思う。
    • good
    • 2

一言追記です。



先ほど回答を書いたものですが、私も今年の年始めに、23年間癒してくれていた愛猫を亡くしたばかりです。
お辛い気持ちはとても解ります。
    • good
    • 0

あなたがその猫ちゃんだったら、そんな状態で無理やり長生きさせられていたらどんな気持ちですか?



動けて、ものが自発的に食べられて、嬉しい事や楽しい事があるからこそ、生きていたいと思える訳で、そこまで弱ってきたら自然な死がくる事の方が、当事者に取っては遥かに楽であり、癒しであり、苦しさからの解放なのだと思うのですよ。

今まで癒し続けてくれた事への感謝を毎日伝え、安らかに眠れる事を祈ってあげてください。
    • good
    • 4

拷問しているの?


静かに見守ってあげて下さいよ。可哀想で、読むのが辛かったです。(涙)
    • good
    • 1

参考までに、お読みください。


「長い長い散歩」
http://blog.livedoor.jp/fired/archives/50428286. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!