電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫エイズキャリアの子のことで相談お願いします。
口内炎の為、ステロイドを注射しておりますが効き目が短く今週の月曜に食欲がなくなったので病院に行き点滴をしてもらい痛みのせいかとも思ったのですがあまりステロイドもしたくないので痛がってからと様子を見ておりましたが今日は1日食べずに悲鳴をあげたのでステロイド、抗生物質、インターフェロン、点滴してもらいました。いつもなら病院でもおとなしいのですが今日初めて注射している間待合室で待っていたら激しく鳴く声が聞こえてきて心配になりました。ストレスが心配で、帰ってからもいつもならうろうろ尻尾をあげているのに古屋に直ぐ入りました。様子を見るしかないのですが、普段おとなしい猫が怒るのは異常なのでしょうか?ただ痛みがひどくお腹空いて機嫌が悪いのか…すみません。後獣医さんにメタカムのことを聞いてみましたがこの子の場合効果は期待できないと言われ、ステロイドの効き目が短いので歯を抜くことも説明されました。体の負担はあまりないとの事ですが、改善の可能性があるなら試した方が良いでしょうか?経験などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

口は本当に大切です。

食欲が命綱ですから。

抜歯は比較的よくされる治療じゃないかと思います。
うちも2匹半抜歯して、1匹完治しました。
もう1匹はステロイド注射の間隔が延び、かなり経ってまた間隔が短くなったときに全抜歯をしました。

あとは色々なサプリも併用したり。

完治するかしないかは個体差ですが、やる意味はある&体力のあるときしかオペできないので、先生と猫ちゃんの体調を見ながら検討してみてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがアドバイスありがとうございました。
今様子を見ていますが、できることは全てしてあげたいので抜歯も体力のあるうちに獣医さんと相談して決めます。

ありがとうございました。