アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のリンパ腫の治療後の再発について、ご経験のある方に質問です。うちの13歳の愛猫が腎臓を含む消化器系のリンパ腫になりました。
抗がん剤3回目で寛解しましたがその後再発。

その後は抗がん剤をやめ現在ステロイドのみで
2ヶ月過ごしています。そこでご経験のある方に質問です。猫のリンパ腫で抗がん剤治療後に再発した際、その後どのように治療されましたか?もしくは治療せずどのように対処されましたか?その経験からアドバイスなどありましたら是非教えてください。
最近血液検査で白血球の値が上がり体力も落ち腎臓も弱り頻繁にトイレにいきます。強制給餌していますが無理やりはかわいそうな気もして、もう強制給餌もやめた方が良いのか、いまからでも抗がん剤をするべきなのか?など迷いと不安があります。是非、ご経験から言えるアドバイス、後悔から次はしないと決めたこと、これはして良かったと思えること、など教えてください。

A 回答 (2件)

同じような疾患の際、迷った結果抗がん剤は使わず、ステロイド・輸液・経鼻カテーテルや胃瘻チューブでQOLの向上を図りました。

弱った子に強制給餌は余計食が嫌いになることも多々ですが、胃瘻チューブや経鼻カテーテルならお互い負担なく栄養水分投薬が簡単に入れられます。

見た目が痛々しいだけでポピュラーな処置で、ほんの数分で装着してもらえるため経鼻カテーテルなら麻酔すらいりません。
流動食や投薬注入も寝ている時にそっと終了します。
強制給餌のたびにお互いヘトヘトになるくらいなら、これらをお勧めします。
うちでは体力の持ち、目ヂカラ、毛艶などが格段に良くなりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃瘻チューブや、経鼻カテーテルとは、自宅で飼い主ができるのですか?
それとも病院で処置してずっと装着したままなのでしょうか?
うちの子は、いろいろ居場所を変えて歩くのですが、そんな子でもできますか?

もちろん病院で挿れてもらいます。

うちもウロウロしたり、ジャンプしたり、トイレに行ったり普通に生活して、ずっと挿れっぱなしです。
猫 胃瘻チューブ
猫 鼻カテーテル
猫 食道チューブ
などで検索してみてください。

無理に食べさせなくていいのでお互いラクです。
カテーテルは細いので流動食、チューブは太いのでa/d缶などが入れられます。
カテーテルは無麻酔、チューブは麻酔が必要でした。

輸液、ステロイドと併用して、体力の持ちが違うのが分かりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、病院でいれてもらえ、そのまま自宅でも生活するのですね。調べてみます。強制給餌は本当にお互いヘトヘトになりますね。