電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天モバイルを契約する際、楽天銀行に口座を作った方がいいでしょうか?
クレジットカードは持ちたくないのでデビットカードを作ろうと思いますが、今三井住友銀行の口座を使っていますが、三井住友銀行のデビットカードでも大丈夫でしょうか?
また母にもらくらくホンかかんたんケータイを持たせたいのですが、楽天モバイルがドコモの回線を使っているので、ドコモのらくらくホンを持たせた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • デビットカードもですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/06 18:56

A 回答 (4件)

>クレジットカードは持ちたくないので



三井住友銀行を利用されているのなら、三井住友銀行から口座引き落としにすればいいのではないですか。

>デビットカードでも大丈夫でしょうか

デビットカードは、決済時に即時に口座引き落としがされますので、あまり意味はないかと思います。
また、No1さん、No2さんの口座振替のURL内に、デビットカードの決済は、「楽天銀行デビットカード」「スルガ銀行デビットカード」のご登録が可能です。 との記載がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 08:29

デビットカードが何なのか理解してますか?



クレジットカードの一種だとか思っていませんよね?

銀行が発行する普通の口座カードを使った

リアルタイム型の引き去りシステム

それがデビットシステムであり

そのシステムに対応しているから

デビットカードと呼称されるだけで

金融機関側がデビットシステムに接続されてる場合

例え30年前に発行された普通預金口座用の

キャッシュカードであっても

そのカードはデビットカードとなります

つまる話、デビットカードでの支払いは

銀行口座引き去り と等価という事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 08:31

クレジットカードか口座振替が出来ますから、楽天銀行は必須ではないです。


https://mobile.rakuten.co.jp/fee/payment/autopay/
デビットカードやプリペイドカードは、利用出来る店舗なりはカード会社により異なりますので、カード会社に確認して下さい。

三井住友カードのデビットカードで利用出来ない店舗については、
https://www.smbc-card.com/debit/guide/nonsupport …
記載がない店舗でも利用出来ない場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 08:28

口座振替でのお支払い


https://mobile.rakuten.co.jp/fee/payment/autopay/

こちら(↑)を読む限り

楽天銀行(旧イーバンク銀行)|ネットバンク

での利用を強制どころか推奨もしていませんので

お好きなところを使えば良いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!