限定しりとり

猫とベッドで寝る方法。

ネコ初心者です。
ネコが私のベッドで一緒に寝てくれなくて
信頼関係がまだできあがってないのかと
モンモンと考える毎晩です。

約3週間ちょっと前に6ヶ月の2匹の兄妹猫を迎えました。
今では随分慣れて全部屋を自由に行き来し、
家族全員にも慣れてきました。

日中は2匹とも私のストーカーで
何処にでもついてきて、私の行動を観察して
座ると必ず半径1m以内にいるくらい
5人家族構成の中でも母親の私に1番慣れているのだと思います。

なのに寝室が嫌なのかベッドで寝るのが嫌なのか
2匹共私の寝るとこでは寝てくれません。

やっと仲良くなり始めた7歳の長男のベッドの
頭元でメス猫の方が一緒に寝ている様です。
オス猫の方は私の部屋にはいるんですが、
最終カーペットか、椅子の上で寝ている様です。
昨日は寝室を閉めてみましたがベッドからは最終降りて寝ていました。

私の寝室は夜寒くなりますが、
息子達の部屋は若干あったかいです。
昨日よりヒーターを付け始めました。
オモチャを使ってベッドの上で遊ばせたりもしています。

息子と寝るのは、とっても可愛くて癒されるのですが、
私自身に何か不満があるから寝てくれないんでしょうか…?
それと一緒に寝る方法ってありますか?

A 回答 (7件)

ものすごく愛されていても、必ず一緒にベッドで寝るとは限りませんよ。


友人宅であきらかに非常に相思相愛的な仲なのに
絶対一緒に寝ないという猫はけっこういます。

このあたりは推測ですが、カーペット、椅子の上で寝ているということは、
ひょっとしたらしっかりした硬い質感のほうが寝るのに安心なタイプというのがいるので
オスはそういう猫なのかもしれません。歩くと沈むような布団などは、好まないのかも?
あとは、単に熟睡するためには、ベッドだと寝にくいというだけかもしれませんし、
メスのほうは一緒に寝ているようだというのなら、そちらはベッドが好きなのかも。
あと、息子さんと寝るのは寝やすいから(自分のスペースが広い?まだ7才ということで、
人間側が体が小さいですから...)かもしれませんし、体温差や、体臭のちがい、
布団の質感のちがい、部屋の場所、単に猫にとってはなにか寝やすい快適な部分があって
そちらを選んでいて、質問者様が嫌なわけではないと思いますよ。

あと、猫の場合甘えるために一緒に寝る場合や、暖を取るためにくっつく場合、
ベッドが好きだからひとりで本当は寝たいけれど(そういうばあいはすきあらばど真ん中にくることも)という場合、
どちらかというと仲間、もしくは保護対象として人間を見ている場合(獲物を獲ってきてあげたり、自分が年上猫のように
世話を焼いてきたりする)場合あり、で様々なので、小さなお子さんだと仲間的に一緒に団子になって
寝ている感覚なのかもしれません。すべて推測ですが...。

なので、愛情の深さ、信頼度合いなどと「一緒にベッドで寝る」ということは
必ずしも比例しませんので、ご安心ください。
一緒に寝る方法は、無理強いはしないことです。
そして、猫が気に入っている質感の布団を使ったり、
(中にはこなくても布団の上にくるかも)寝返りなどで
猫がそこでは寝にくいと思わせないようにとか...このへんは
全然めげない猫もいますが、神経質な猫だとけっこう重要かもしれません。
あとは、ベッド脇に猫が寝る椅子などをおいて、そこで
(なんというか赤ちゃんのベビーベッドを自分のベッドの横に置くようにして)
眺めながら寝るというのでもいいのかなあと。
その時に過度になですぎたりして嫌がらせないことも重要でしょう。

うちは一緒に寝る方ではありますが、これはこれで、大変幸せなことではあるものの
腰は痛くなるし、トイレにもうかつに動けず、寝返りも寝ながらでも常に
猫を意識してますし、足を立てたり手で布団をもちあげるようにして
空間を作って寝やすくしてあげたりとけっこうしんどいし熟睡できないことも多いです。
猫が神経質タイプなので...まあうちのばあいやりすぎでしょうが、普通に一緒に寝ていても
腰を痛める猫がいるおうちの友人はおおぜいいます。
一緒に寝たいお気持ちはわかりますが、とりあえずは、着実に少しずつでも、
寝る以外の時間に、信頼関係を結んでいけばいいのかなあと...。
(どちらかの猫が一緒に寝てくれるといいですね。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。猫は飼い主と寝る子ばかり見てきたので自然とそうなるのかと思い描いてましたが、そうでもない事に初猫のオーナーの私には割と凹む事でした。笑

でも確かに、私自身睡眠がとても浅くスグに眼を覚ますのでたまにベッドに乗ってきたときはやっぱり目が覚めてしまいます。

毛まみれになる事も防げるし、熟睡もできるし、プラスに考える事にします!笑 教科書通りの内容、猫の寝る場所で信頼関係が必ずしも決まるわけではないとの事で励まされました。これからも愛情深く可愛がっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/11 15:24

この季節、猫は家の中でイチバン暖かいところに居る生体温度計です。



猫と一緒に寝たいと望む場合は簡単です。
家の暖房をすべてカットすれば夜中に猫のほうから布団に潜り込んできます。

メスが息子さんと寝る理由は1つ、子供のほうが体温が高いからなんですが、
そんな平温のひとからは猫が布団にくると重いし熱いわって感じなんですけど、
冷え性の人からは猫がきたらどんなに暖かいだろうと夢に思っても、
猫からしたらそんな冷たいところ行きたくないわってなりますね(笑
オスを部屋に閉じ込めて窓を全開にして寒くすれば確実に入ってきますが、、、

でも猫にもよりますが、うちは布団入るときは布団めくってくれと鳴いて起こすのですが、
ほどなく暖まったら出て行って冷えたらまた起こして入るを数回繰り返すので
かなり迷惑ですよ、実際w
    • good
    • 5

うちの猫は布でもおもちゃでもなんでも食べてしまう子なので、寝るときや見ていてあげられない時は必ずケージに入れています。


寝ている間に何かあっても分からないので。

去勢手術の時や2ヶ月ほど前に誤食で手術をした時はエリザベスカラーをつけるんですが、その時は本人も元気が無くて不安だったのかあまり遊ばずにいつでもわたしに触れる位置で寝ていました。
こんな時しか一緒に寝れないのも寂しいものですが、健康が第一なのでわたしは諦めています…(´;ω;`)

時々気まぐれで寄り添ってくれる時があるので、その時に最大級のときめきを感じています(笑)
    • good
    • 6

猫ちゃんと一緒に寝たい気持ちは解りますが、気ままでツッケンドンです。

慣れると来たり来なかったりとね。猫ちゃんの好きな場所で寝てくれるだけでもいいのではないかしらね。
    • good
    • 6

基本夜行性ですから、一時的に寝たようにしても夜中起きます。



ベットが嫌いではないでしょうが、その部屋になにかある気が

します。暖かい所は確かに好きですからねこ用ヒーターを置けば

居座るかも? それでも元気な子はまた遊びますからベットルーム

に棚や高い所をつくればそれも居着く条件になりそうです。

同じベット中に入っても中でもぞもぞわたしが寝てから抜け出して

棚頂上でじっとして朝を迎える事もしばしばです(笑)
    • good
    • 6

部屋をすごい寒くすると布団に潜り込んでくるかもしれない

    • good
    • 6

マッサージしてやると 大人しくしてくれるかもふん

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!