電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の機種の変更などをせずに番号だけを変更する事って出来ますか?

A 回答 (7件)

#4 です。

ドコモの場合、以前は2度以上の番号変更は、いかなる理由があっても解約して契約のし直しということがあり、
年割りなどは全てパーになっていましたが、今は携帯電話番号が悪用されることも多い時代になってきましたので、
¥2100 の手数料で何度でも番号変更出来ますよ。
お使いの携帯電話会社のショップに電話で訊いてみるのが一番早いのでは?
ドコモは年割りもアドレスもイキテます。
    • 0

#5ですが、キャリアは指定していませんでしたね。

#5の場合はauの場合ですので。
    • 0

単に番号を変えたいのであれば、auショップで2100円(翌月請求)払えば出来ます。

(ショップで提示されたものの中から選ぶことも出来るし、下4桁を指定することも出来ます)

もし2台ある端末を入れ替えたいという意味なのであれば、中身を入れ替え(機種変という形で・2100円×2)でできます。

あとは皆さんが仰る通り、端末も新しく・番号も新しく、というのであれば(年割りはなくなりますが)現在使用のものを解約して新しい端末を新規契約すれば可能ですが・・・
    • 0

キャリアと理由によっては出来ます。

どこの携帯電話をお使いですか?
私がお答えできるのはドコモに関してだけですが。
    • 0

新規で同じ携帯を買えば出来ます。

• 0

可能ですが、各社によって、手数料が違ったり、単に変えたいという理由だけじゃ変えさせてはくれません。

迷惑電話に困っているなどの理由が必要な場合もあります。

#1さんに同意見で、よっぽどの事がない限り、新規で買い替えの方が、端末を安めに買えるので良いと思いますが・・。

※番号変更は端末を変える必要はありませんが、将来機種変更よりも新規契約の方が端末代金安い事が多い。
    • 0

1番簡単な方法は、いったん解約して、新規に同じ機種で契約すればOKですよね。

ただし、契約内容などが初期のものにもどるので、長期契約による割引はなくなります。
契約はそのままで番号だけ変えるには、会社ごとに基準が違うのですが、できないことはありません。一例ですが、イタズラ電話が1日に何十回もかかってきて困るなどの理由があれば番号変更に応じてくれます。詳しくは各電話会社にきいてください。
    • 0