電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IPアドレスとは、端末番号と言っても過言ではないでしょうか?

A 回答 (10件)

過言というか、概念が違います。



IPアドレスは、ネットワーク上にあるインターネットプロトコルの接続点という意味以上のものは何もありません。一般家庭で言えば、追跡可能な機器は家庭のゲートウェイまでです。その先にあるPC、スマホ、ゲーム機などの「端末」までは特定できません。また、IPv4アドレスが枯渇した現代では、CGNATと呼ばれる方式で1つのグローバルIPアドレスで複数の接続ユーザを代表して収容しているプロバイダもあります(もちろんその先の接続ユーザについては別の方式で対応付けられるようにしていますが、多くのプロバイダではこの追跡手順には苦慮しています)。

なお、MACアドレスが端末番号といったご意見もありますが、確かに物理機器は今のところユニークになるように番号が振られているようですが、仮想化が進んでいる現代においては仮想ホストが持つMACアドレスは必ずしも世界で唯一とは限りません。その他機器に固有の番号を振っているものもありますが、これらとてメーカーによる「自称」にすぎません。結局、書式が統一された「端末番号」に相当するものは世の中には存在しません。
    • good
    • 1

過言です。



インターネットプロトコル (IP) による通信を行う際に、
通信経路を決定する手段が IP アドレスです。
あくまでもその時点での通信経路を表す値なので、
端末を特定する値としては弱いです。

例1) 接続業者 (ISP) の都合により、時々端末のアドレスが変わる

例2) 公衆無線 LAN などに接続するたびに、端末のアドレスが変わる
https://ja.wikipedia.org/wiki/Dynamic_Host_Confi …

例3) 複数の通信経路がある場合、複数アドレスで同じ端末に接続される

例4) 経路上で通信先が分散され、同じアドレスで複数端末に接続される
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC …

例5) 経路上でアドレス変換され、複数端末で同じアドレスを使い通信
https://ja.wikipedia.org/wiki/NAT

例6) 代理や踏み台で中継され、相手には中継機アドレスしか見えない
https://ja.wikipedia.org/wiki/Proxy
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B8%8F%E3%81%BF …

余談ではありますが、

IP アドレス以外で端末番号として代用できるといえば
* イーサネットや WiFi の MAC アドレス
* 携帯電話の IMEI
あたりだと思います。
    • good
    • 2

グローバルIPアドレスは唯一無二だけど、特殊IPアドレスは直接通信できない範囲では重複している。



IPアドレスは、端末(DTE)だけでなくDCEにも付けられるし、その番号ではあるけれど、唯一無二かどうかは別。
    • good
    • 1

No.2の回答者です。



IPアドレスは回線の番号のようなものですので、
”そのアドレスで侵入した”という証拠にはなるでしょうね。
※ハッカーがそんなに間抜けなアクセスをするとは思えませんが……。

ただし、所謂『踏み台』としてそのアドレスから侵入するケースもありますので、アドレスを辿っても”実際の侵入者”に行き着くとは限りません。

いずれにせよ、こうした法的な内容が絡む内容の追跡には使えないと思いますよ。上記しましたように、踏み台にされただけの人物に罪を着せてしまいかねないからです。

何らかの事件性がある内容でしたら、警察に相談するのが一番でしょうね。
警察がプロバイダに情報公開を依頼して、初めて分かっているIPアドレスの持ち主が侵入したのか分かるからです。

ご参考までに。
    • good
    • 1

> IPアドレスを特定すれば誰が何を書き込みしたか特定できますよね?


正確には、それだけでは出来ない。
プロバイダに紹介すると、そのIPを何月何日何時から何時まで誰が使っていたのかを特定できて、それによって犯人が特定できる。
 
割り当て次第でIPは変わるから、日時が特定できなければIP使用者は特定できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、日時もです

お礼日時:2021/09/15 19:58

郵便局の私書箱の番号みたいなものかな。


郵便局だったら、どの時点で誰が使っていたかはわかるって話。
    • good
    • 1

過言ではないですし間違いではないと思いますが、端末番号というよりも、末端番号のほうが、近いのではないでしょうか。

終端ですから。
「端末」も、もとは同じような意味terminalから作られた造語ですが、今では、パソコンのような入出力装置をさすようになりました。なお、プリンタは入力できないので出力装置ですが。
IPアドレスはインターネットの末端に当たる物ですが、装置ではないし、装置の番号でもないと思われます。
    • good
    • 1

いいえ。



端末番号に近いのはMACアドレスでしょうか <-厳密には違うが

IPは、学校の出席番号くらいの感じかな

クラス替えや進級があると出席番号は変わるよね
IPアドレスもその時その時の割当状況によって振り直しされるので
同じ場合も有れば、変わる場合も有る
    • good
    • 2

こんにちは。



端末に紐付いているのは”MACアドレス”ですね。
個々の機器に割り振られていますので、ご質問の内容に近いです。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

例えば、Aさんの端末に、Bさんが自分の端末からAさんのIDとPWを使って入ったとします。
Bさんが入った証拠はIPアドレスになりますか?

お礼日時:2021/09/15 19:32

いいえ IPアドレスはネットワークのアドレスです


物(端末)に着くアドレスではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IPアドレスを特定すれば誰が何を書き込みしたか特定できますよね?

お礼日時:2021/09/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!