電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎを飼い始めたのですが、
足の毛をむしってるみたいで、
肉の部分が見えています。
体自身に傷がついているところもあり、
とても心配です。。。
どなたか毛をむしらないようにするいい方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

 やはりストレスかなと思います。

ほかにノミとかによる皮膚炎,湿ったところがあるならば,別の皮膚炎の可能性があります。

 うさぎを診てくれる動物病院を受診されると良いと思います。エリザベスカーラーをしばらくまくことになるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり病院に行くのが最善ですね。^^
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 09:47

家のウサギちゃんも足の裏の毛が抜けてしまったことがあります。


家の場合は、2羽同時に同じゲージに入れていて(特にオス同士だったので)赤ちゃんの頃は仲良くしていたのですが、大人になったら喧嘩するようになり、威嚇するために足の裏でバンッと床をける事が多くなったためにすれて抜けてしまったようです。

体にも傷がついているようであれば、ストレスで抜けた可能性もあるのですが、原因が何かあるか考えて、その原因を取り除いてあげてください。

うるさい場所にゲージが置いてある等・・・人間が気付かない事でもウサちゃんはストレスに感じます。

後は、ゲージの床がスノコの場合はそれは外してしまって、傷ついている内は出来るだけ牧草をひいてあげてください。

あまりひどいようであれば、病院へ行くこともお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は思い当たることが一つあります。

母が水虫なのでそれに感染したのではないかと思います。

病院に行ってみます。

お礼日時:2006/03/27 09:49

動物は ストレスがたまると


自分の体をいじめる傾向があります

かまってやらないなど えさ不足

散歩など 広い場所に連れて行って

ストレス解消をしてみてはどうですか?

動物ならば皆その様な行動をしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスかわいそうですね。。。

出来る限り回避してあげたいと思います。

お礼日時:2006/03/27 09:50

うさぎが自分の毛をむしるのは ストレスが考えられます。




 ・ 独りぼっちにしている時間が長いと寂しがります。

 ・ うさぎはなでられるのが大好き。スキンシップしてますか?

 ・ 一日何時間かお部屋に放してあげててますか? 
    思いっきり跳びまわりたいかも知れません。 

 ・ かじり木などをケージに入れてあげてますか? 固いものを齧ってストレス解消します。


うさぎは猫と違って、飲み込んでしまった毛を吐く事が出来ません。
おなかに溜まってしまい、毛球症になって死んでしまう事もあります。
そうした事が、「うさぎは寂しいと死んでしまう。」と言われる由縁です。

何か思い当たる事はありましたか?
これ以上毛をむしらないように ストレスを少しでも軽減してあげて下さいね。
糞がいつもよりも小さいようでしたら、毛が腸に詰まっているという事ですから 信頼のおける獣医さんに連れて行ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛が抜けている以外に異常は見当たらないのですが・・・。

毛球症・・・こわいですね。
気をつけます。
うさには本当にいつも幸せでいてもらいたいです。

お礼日時:2006/03/27 09:52

オリ(カゴ)に入れてますか?


ストレスがたまっているのかもしれませんね。
たまに出してあげた方がいいですが、家の中だと、電気のコードをかじったりして危険です。
木の板(かまぼこ板みたいなもの)を入れてやって、かじったり、爪をといだり出来るようにしてやるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけストレスをためさせないように工夫してみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!