アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTドコモショップで 料金プランの変更をしたい時は、電話ではなく、来店のみと聞きました。なりすまし 防止の為とのこと。
電話でするなら、151 で してください、とのこと。確かに 、151 では 暗証番号を 聞かれました。なぜ、ドコモショップでは 、来店のみなのですか?来店でも 暗証番号は きかれたし、ドコモショップへの電話でも 暗証番号を 言えばいいのではないですか?

質問者からの補足コメント

• では、ドコモショップのひとが、なりすまし防止の為に電話での、プラン変更などはしない、と言ったのは、そういう深い理由を 言えなかったから とりあえずなりすまし防止と 言ったのですね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/11 12:11

A 回答 (3件)

151ではなく、ドコモショップに電話対応をお願いしたって事ですね?

・151はドコモ直属の管轄
・ドコモショップは単なる委託の代理店(別経営)

151は、電話サポートをする業務
ドコモショップは、対面サポートをする業務で、そういう委託契約/代理店契約です。
対面でのサポート業務を遂行する事によって、ドコモから代行料を貰っているはずなので、電話では安易にできない・・・
いや、電話でも勝手に出来るかもしれませんが、それは企業コンプライアンス違反でしょう。
問題が起きれば、顧客への信頼が崩れます。
最近のネタだと、
日産/スバルの検査問題、神戸製鋼のデータ改ざん問題のように・・・大騒ぎ/大損失になります。
この回答への補足あり
    • 0

本人確認の問題です。

151(ドコモ直轄のコールセンター、実務は子会社が担当)は、電話だけでの本人確認が認められている。
ドコモショップなどの多くの店頭代理店は、対面の窓口業務の受託なので、電話で注文を受ける仕事まで請け負ってません。
店頭での本人確認は、暗証番号の口頭伝達は禁止されてます。窓口のテンキーで打ち込むことになってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕組みが、わかりました!

代理店独自の対応だったからでしょう。

ドコモが辞めろといったなら、代理店はそれに従いますから。
割賦契約なりで事務手続きの時間がかかり、混雑していたので、電話に出て対応する時間がないって大人の事情もあると思いますけどね。
代理店によっては、客がいて、混雑していると、一切電話に出ない店もありますから。そこで、電話にでて、他の対応をしていると、クレームがありますからね。

本当の理由は言えないから、聞こえないのよい言葉を出す場合がよくありますから。
    • 0
この回答へのお礼

事情があるんですね、ありがとうございました!