アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在サンスイのx1をパイオニアのS-180aで鳴らしています。
スピーカーとして当時の価格としては見劣りしますが。モニター的ないい音していると思って気に入っているのですが、サンスイにはJBLと言われていて、とても気になります。実際のところ4312あたりと比べると明確な差はあるのでしょうか。またx1にマッチングするスピーカーなどではおすすめはありますでしょうか。ロック、ジャズを中心
に聴いていて、モニター的な音を好みます。
よろしくお願いします。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

至近距離で聞かれているとしては、質問者と同じ感想です。

(かって、所有していたことが有ります)
モニター的という表現は難しいですが、私はJBLよりもヤマハをお勧めいたします。結構スタジオの写真等でも見かけますし、案外良い音がしますよ。JBLよりも音の純度が高いというか、ボーカルが良いように感じられます。

もう一点。
アンプ電源コードを良いものに交換されることを試してみてはいかがでしょうか。当方はサンスイのアンプコードを交換したら、音の分解度が上がりました。
    • good
    • 1

>モニター的と言うのはミュージシャンがトラックダウンや


>マスタリングした調子に近いもの

スタジオモニター用のスピーカーというのは、アンプ内蔵のアクティヴ型が大半なのではないでしょうか(BEHRINGERとかGENELEC等)。

また、レコーディングスタジオのモニター用としてはB&Wのハイエンド型などが使われるケースがあります。

いずれにしても「モニター調の音質云々」というより、ご自分が気に入った音を出すスピーカーを探す方が間違いは無いと思われます。ショップを回って幅広く試聴することから始めてはどうでしょうか。

なお、SANSUIのアンプとJBLのスピーカーは相性は良い場合が多いのですが、その音がスレ主さんの好みに合致するかどうかは誰も分かりません。
    • good
    • 1

現在の組み合せでご不満がおありですか?


特段に無いのであれば現状のままでよいと思います。
ちょっと浮気をしてみたいのであれば
4312シリーズの手ごろな物を使ってみても良いでしょう。
音は明確に違います。
その違いがあなたの嗜好に合うかどうかはこちらにはわかりません。

AU-X1は相当に古いアンプです。
各部の劣化が気になりますし、故障頻度も高くなっているはずです。
万全のコンディションで稼働中であることが驚きです。
そのアンプに対して新たなスピーカーの組み合わせは思いつきません。
中古品からの選出をお望みかもしれませんが
状態の良し悪しは現物で見るしかありません。
4312シリーズは歴史が長いのでどれを選ぶかによっても変わってきます。
モニター調を希望とおっしゃいますがモニター調の音も一様ではないのです。
余計な音を一切出さない味もそっけもない音をご希望とは思えません。
なぜならS180Aは華やかさが付いてくるからです。
そのS180Aも経年劣化で華やかさが後退したのかもしれませんが基本は変わりません。
とりあえず4312mk2あたりでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アンプとスピーカーは最近というほどでもないですがOHをしました。
s180Aもそこそこいい音で気に入ってはいます。
モニター的と言うのはミュージシャンがトラックダウンやマスタリングした調子に近いもの(価格スペース共にむりではあるのですが…)
耳を澄ませて4312mk2周辺を狙ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/11 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!