アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在lineモバイルでスマホを使用しています。現在使用中のスマホsimカードをマイクロからiphone8のためナノサイズに変更予定です。
その手続き中simが停止になる期間が2~3日あるため、その間スマホを利用できません。
機種変更の際のLINEのアカウント引き継ぎは24時間以内に、とのことなのですが、lineアカウントの引き継ぎを失敗しないためにはどうすれば良いでしょうか。
トーク履歴は必要ありませんが、連絡先が消えるととても困ります。
line pc版はpcにインストール済、アドレス・パスワード登録は済んでおります。
アプリも同様に登録済です。これで間違いなくアカウントは引き継ぎできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

蛇足ですがLINE公式ヘルプの記述



http://official-blog.line.me/ja/archives/5349497 …


3. 引き継ぎの許可(機種変更をする当日に行ってください)
機種変更後に電話番号が変更となる場合、または、Facebookログインを利用していて、かつスマートフォンが変更となる場合のみ、機種変更前のスマートフォンで事前に引き継ぎの許可設定をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクご教示頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/10 19:01

>何もしなくて問題ない、という理解で大丈夫でしょうか?



はい、でないと破損や紛失でアカウントを引き継げなくなって
しまいます。私はMNP+新規でも問題なく引き継げてます。

別の電話番号のスマホからのログインができないのは「のっとり」を防ぐためで
このセキュリティ機能を一時的に甘くするのが「引き継ぎの開始」です。
必要の無い限り使ってはいけません。期限が一日なのはそのためです。
普通の運用では「不要の機能」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理にかなったご説明とご自身のご経験をありがとうございます。

世の中には誤解が多いのか、やり方の説明はアドレス・パスワード登録と引き継ぎをONにする、というものが多いようで迷ってしまいます。

今回は自己責任で考えてトライしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/10 18:55

いやいや、番号が変わらなくても sim が変わるなら引き継ぎは必要ですよ。

それをせずに友達消えたなんてことになります。
引き継ぎしなくていいのは、同じ sim カードをそのまま挿す場合だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SIMカードは同じLINEモバイルでカードサイズを変更するだけなのですが、データ上は全く変更がないのかどうか、詳しく知識がなく不安です。wifiを利用することも検討したいと思います。
柔軟なアドバイスを頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/10 18:48

LINEのの引き継ぎの「間始」は



1) フェイスブック認証している人
2) 機種変で電話番号が変わる人

の方のみ必要です。そうでない人は開始しては「いけません」

そうでない人は、機種変後、新しい端末でログインすれば
アカウントの引き継ぎは完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本の部分をありがとうございます!使用スマホのメーカーとSIMカードのサイズは変わるけれど、契約会社や電話番号は変わらない自分の場合、何もしなくて問題ない、という理解で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/11/10 14:54

古い端末は解約時に廃棄してしまうのでしょうか? そうでなければ、旧 sim が無効になっても旧端末を Wi-Fi につなげば LINE を使用することができます。

この状態で新端末が利用可能になってから引き続き操作をすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安初心者でSIMカードのイロハが分かっておりませんでした。無効でもカードさえ挿入されていれば、そのスマホでwifiは利用できるということでしょうか。

お礼日時:2017/11/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!