天使と悪魔選手権

購入したモニターはQNIX QX2414 LEDです。海外からの購入なので本体自体の故障も考えましたがHDMIでの接続では問題なく動きました。
PCゲームをする際に使用する予定だったので144Hzで利用するためどうしてもDVI接続で使いたいのですがDVIコードのみではタイトル通り出力の確認ができず(PC側でもモニター側でも)
コードを代えたり再起動等も試してみましたが状況は変わらず、さらにはNVIDIAのディスプレイ設定も使用できない状態です。「NVIDIA GPUに接続されたディスプレイを使用してません。」と表示され、NVIDIAのコントロールパネルも全く使用できない状態です。
接続方法が悪いのでしょうか、またはNVIDIAや自分のPCで対応していないのか、もしくはモニター本体が原因なのか・・・PC等には疎いので無知な質問になっていますがなにとぞご教授お願いします。

GeForce GTX  1060 6GB
Intel(R) Core(TM) i7-7700K CPU @ 4.20Hz
他情報は聞いていただけると助かります

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



了解です。HDMI は 120Hz 出ていたようで良かったです。120Hz も出れば、ゲーム時には滑らかにプレイすることが可能でしょう。

DVI は、それぞれ別のパソコンやモニターがあれば、それに接続して確認することができますが、なければそのままになってしまいます。両者が同時に故障することは考えにくいですので、ケーブルを含めてどこかで確認が必要になるでしょう。取り敢えず、お疲れ様でした(笑)。
    • good
    • 0

ANo.5 です。



QNIX QX2414 はグラフィックボードに接続されているようですし、GeForce GTX1060 は最初から組み込まれているようですね。表示可能な HDMI もグラフィックボードからの接続でしょうか?

DVI 側が全く表示されないのは、やはりおかしいです。ケーブルのせいかなぁ ・・・・

取り敢えず HDMI でも 120Hz 駆動はできるようなので、それはどうでしょうか? パソコン側で 120Hz のリフレッシュレートが設定できるのでしょうか?
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa … ← リフレッシュレートの確認と設定

可能であれば、下記のようなケーブルを用意してテストをしてみて下さい。
http://amazon.co.jp/dp/B00YOSA85Q ← ¥599 Rankie HDMI-DVI 変換ケーブル 1.8m

これは、DVI~HDMI を双方向に変換できるケーブルで、DVI→HDMI、HDMI→DVI の接続が可能です。これで、パソコンのグラフィックボードと QNIX QX2414 を接続して表示できるかどうかを確認します。これで表示できなかった接続した DVI 側が、故障している可能性が高くなります。ただし、余分な費用が掛かりますので、良かったらですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDMIもグラボ側ですね

仰っていただいた通りHDMIでも120Hz出ました。ひとまずはこれでやってみます…
変換ケーブルのほうも試してみます
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2017/11/12 19:42

ANo.4 です。



下記の URL にある写真ようなグラフィックボードの DVI コネクタにモニターのケーブルを挿しているのでしょうか?
http://www.pasonisan.com/customnavi/z1012_gpu/04 …

また、マザーボード側と言うのは上記の URL に "INSPIRON-580" と印刷されているパネルのことです。このパネルに DVI コネクタを挿しているのであれば、マザーボード側をモニターに繋いでいることになります。

今回は、QNIX QX2414 を 144Hz で表示するために、グラフィックボード側に繋ぐことが必要です。マザーボード側には繋ぎません。先ずこれを確認して下さい。

それと、GeForce GTX1060 6GB は最初から組み込まれていたものでしょうか? それとも QNIX QX2414 で 144Hz 表示をするために新たに購入したものでしょうか? ここらあたりがハッキリしないと、先に進めませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認したところ、QNIXはグラボのほうに挿している状態です
間違えていたらいけないのでもう片方にも挿して試してみましたがやはり画面がうつりません…

GeForceは最初から組まれていたものです!

お礼日時:2017/11/12 15:28

ANo.3 です。



正確な答えが帰ってこないようなので、もう一度確認させてもらいます。パソコンには疎いと書いていらっしゃるので自作と言うことはないでしょうが、そのパソコンは、パソコンショップ系の BTO(Build To Order) パソコンかメーカー製で、完成品で受け取られたと言うことで宜しいのでしょうか。

予め組まれているものであるならば、動作不良の可能性は低いでしょうし、グラフィックボードのドライバもインストール済みだと思います。それを前提に話を薦めたいと思います。

「間違いなくマザボ側に刺しています。また、刺した際に刺した音は鳴るんですが認識されません。」
→ これは、グラフィックボードにモニターのケーブルを接続していないことになるのですが、本当にマザーボード側に挿しているのでしょうか? 背面の USB コネクタ等の挿すバックパネルに、モニターのケーブルを指しているのでしょうか?

そうだとすると、GeForce GTX1060 のコネクタには何も接続されていないことになります。通常は、グラフィックボードを拡張スロットに増設すると、モニターのケーブルは増設した側に接続します。もし、マザーボード側に挿して場合は、そのコネクタをグラフィックボード側に接続して下さい。
http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/1049860 …

あと、モニター側には 1 本ずつ別々に接続してみて画面が出るかどうか、確認して下さい。HDMI を挿しているとそちらが優先されて、DVI が弾かれているのかも知れません。殆どのモニターは、全てのインターフェースの接続を同時に受け付けて、入力切り換えが可能なので、パソコン側の出力の問題かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます
分かりづらくてすみません…

マザボ側とグラボ側で2箇所挿す所があるという考え方でよろしいのでしょうか…?
現在モニターを2枚使っていて、元々のモニターはDVI接続で出力できている状況なんですが、その2箇所どちらにも挿して接続を試みても今回問題となっているモニターは検出しないようなんです
その2箇所というのはどちらもバックパネルについているものなんですが、別のところに差し込み口があるということでしょうか?

HDMIが優先されて~ については、何度かDVIのみで接続してみたんですが、やはり出力されませんね…

お礼日時:2017/11/12 09:46

ANo.2 です。



書き間違いですよね。
「間違いなくマザボ側に刺しています。また、刺した際に刺した音は鳴るんですが認識されません。」

もしかして、マザーボードのマルチディスプレイを有効にしていないのでは。一寸訳が分からなくなりました(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はHDMIとDVIを刺している状態なんですが、HDMI出力だと正常に作動しています
DVIだとコードを何回接続し直しても接続音がなるだけでモニターで直接入力切り替えをしてもDVDでは映らず。HDMIに戻ってしまいます。

音はなるものの接続されているようなものも見つからないといった状況です

言葉足らずで申し訳ありません。あまり詳しくないもので…

お礼日時:2017/11/12 02:04

QNIX QX2414 LED は下記です。

Amazon でも並行輸入品と日本代理店の取り扱いはあるようですが、日本代理店のものは DVI のみでリモコンが付いておらず、一寸高いようでした(笑)。
https://a2tk.com/archives/245

インターフェースは、Dsub、DVI(Dual Link)、HDMI のようです。DVI=144Hz、HDMI=120Hz、Dsub=60Hz のようですので、HDMI が正常なところを見ると、DVI のケーブル、またはコネクタが疑われますが、DVI では何 Hz まで出たのでしょうか? リフレッシュレートの確認をして下さい。

GeForce GTX1060 6GB のドライバを更新してみて下さい。その際にクリーンインストールをお薦めします。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/charact …

これでどうなるかですね。尚、ケーブルは GTX1060 側に繋いでありますよね。以前グラフィックボードを増設したのにも関わらず、マザーボード側にケーブルを繋ぎっ放しのままで、性能が出ないと質問された方がいました。まさかとは思いますが ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
DVIでは接続しても信号なしという表示のみで画面そのものが認識されない状態です。
間違いなくマザボ側に刺しています。また、刺した際に刺した音は鳴るんですが認識されません。
GeForceのドライバは更新済みで最新のものになっています

お礼日時:2017/11/12 00:37

ケーブルは下記のような「DVI-Dデュアルリンクケーブル」ですか?よくある「DVI-Dシングルリンクケーブル」ではダメです。


https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%B …
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/guide.html
「モニターを新しく買いましたがDVI接続で」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
刺しているのはデュアルリンクのほうですね
モニターを購入した際に一緒に付いてきたものです
ちなみに他のケーブルでも試しましたが改善とはなりませんでした。。。

お礼日時:2017/11/11 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報