プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
友人の結婚のお祝いについて悩んでいます。

今度、大学時代の友人が結婚することになり招待されました。
その形式が広場のような場所で大勢の人の前で式を挙げるとのことで、
案内状が届き当日受付してくださいと書いてありました。
(出欠の事前連絡はいらないとのことです)
また、披露宴には呼ばれていなく、会費制の2次会の招待状が届きました。
最初出席するつもりだったのですが、仕事の都合上
出席は難しそうなので、2次会の方の返信は欠席で出してあります。
でもお祝いだけは贈ろうと考えているのですが、
この場合どの程度の予算のものを送るのが妥当なのでしょうか。
現金にしようかとも思ったのですが、できれば何か
プレゼントを渡したいと思います。

皆様のご意見を参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1万円が相場ではないでしょうか。


2次会は欠席とはいえ招待は受けているわけですから、
その会費プラスお気持ちってところでしょうか。
下記サイトで披露宴に出た場合と出なかった場合、
それぞれのご祝儀の相場がわかります。

1万円のご予算ならお金で包んでもいいし、
ペアのコーヒーカップ、スープカップ、ワイングラスなどは
いかがでしょうか。
仲の良いお友達なら、なにがほしいか聞いちゃってもいいと思います。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ログも色々と見たのですが、式と2次会のパーティーに招待された
というパターンがなかなか見つからなかったもので質問させていただきました。
やはり1万円が相場でしょうか。
プレゼントは内緒で贈ろうかとも思ったのですが
聞いて見た方がいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/17 21:08

式に出席するだけなら1万円でいいんじゃないですか?  もし、プレゼントでというなら、参考になるかはわかりませんが、私が結婚した時にもらったプレゼントは、掛け時計、ペアカップ、写真立て、ブリザーブドフラワー・・・などです。

貰った側の意見ですが、家の雰囲気や好みなどがあるし、お返しのことなど考えるとお金が一番嬉しかったです。(いやらしい話しでスミマセン・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、現金が一番喜ばれるようですねぇ。
色々と調べても、結局現金が一番助かったという意見が多いようでしたし・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!