アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩みが歳を取る毎に増えていきます。。

自分の事、経済的なこと、婚カツの事、、離婚をして少しだけ精神的にも成長できて(成長中)、仕事もして自立できていると思うものの、私の中ではまだまだで、、高望みしすぎなのでしょうか?

精神疾患もあるため、症状はないのですが疲れやすい体質になりました。

自分の事がしっかりできてないと何もできないのではないかと不安になったり、かといって大丈夫、やっていけてるんだからと思う日々です。

A 回答 (3件)

まずは、大なり小なり

人は悩みを多く抱えているものだとの認識を持ってください。

歳を取るごとに悩みが増えていくのが普通です。

色々と考えることがあるでしょうが、
毎日を自分なりに一生懸命に生きていくことが大事だと思います。
    • 0

自立できてると思っているなら、経済的な事は大丈夫では。

人には欲があります。衣食住に始まり物欲、性欲等と言った事です。まだまだと思うのは、自分がまだ成長できると思っているからだと思います。

それは、高望みとは違うと思います。ただ色々な事を考え過ぎて行動したりすると身体も疲れやすくなると思うし、しっかりしなきゃと考えていると心にストレスを与える事にもなると思うので、1日のうち1時間でも良いので何か楽しめる時間を作って見てはいかがですか?
    • 0

人生って歳を取るほど難易度が上がりますよね。

親からの自立に始まり、複雑化する人間関係。疲弊する精神。衰えて行く身体。
それらを経験や成長で補えという事なのでしょうか。
ピンチを切り抜ける知識も重要だと思いますが、お年寄りを見ていると何だか悟っているというかなるようになるという感じで腹をくくっているというか・・・。ある程度、欲を捨てた方が楽になれるという事ですかね。とはいえ、自分もまだそこまで悟りきれてはいないのですが。
    • 0