プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した方、シングルマザー、シングルファザーの方よろしくお願いします。
4歳くらいの子ですと別れた旦那さんのことなどは忘れてしまうものでしょうか?
月に一度面会交流があります。
新しくパートナーができたなどの理由で面会交流がなくなった場合、忘れてしまうものでしょうか?

A 回答 (6件)

存在は忘れないと思います。

でもどれだけ懐いていたがで今後の思い入れが変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

存在は知ってるでしょうけど、道ですれ違っても気付かないくらいだと思います。

遠い親戚くらいの認識では?
    • 0

4歳くらいだとうっすら覚えているかもしれませんね!

面会交流がなくなったあと、お母さんお父さんがどういった感じで育てていくかにもよるのではないでしょうか?

うちは長女が三歳で離婚しました、その後会いたいとも言ってこないので会わせていません。

再婚し新しいお父さんとはうまくやっていますが、三歳より前の写真も普通に前父親が写っていても隠さず見せていますし、勤めている会社のコマーシャルが出てくれば本人も聞いてきますし「そうだよ!」と答えます。

手足が長いところはあなたのお父さんにそっくりで、いいものをもらったね!などの話もします。

なので、小2の現在今の父親と血が繋がっていないことも前の父親がどんな人なのかも知っています。

これがきっと、なんの話も聞かされていなくて、写真も見たことがない状況であればだんだん忘れてしまうかもしれませんね!
    • 0

私の夫が、長女が4歳くらいの時(5歳になる直前だと聞きました)に離婚し、先妻さんが一切接見させてくれず(夫の不倫やDVで離婚したわけではありません)、その長女が中学で不登校になり、先妻が10年ぶりに連絡してきて「この子はもういらない」と言ったので引き取りました。

こんな状況でも、娘は父親のことをうっすらと覚えていましたよ。
「○○へ行った時に、お父さんも一緒だったのは覚えている」とかと言いましたから。
1歳数か月下の次女は覚えていませんでした。

先妻が夫の悪口を吹き込んでいましたから、娘は夫には話しかけようともせず、赤の他人の私にばかりすり寄ってきましたが、成人した今では、夫への誤解も解けましたね。
私も、先妻が娘に吹き込んだ話に筋が通らない部分は、第三者としての意見を娘に言い続けましたから、その影響もあるでしょうし、娘自身が社会に出たことで、実母の娘への対応がおかしいと気づいたことも大きく影響しているように思えます。
それ以前に、同じ屋根の下で怒鳴りあいの大喧嘩をしながらも家族をやってきたことが一番の理由だとは思いますが。
    • 0

4歳まででたまに会ったおじさんのことを、大人になるにつれて忘れていくと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

何故血の繋がった実の父親を忘れると思うの?

騙されて知らないだけで言わなければ戸籍を調べたときに分かるだけです。

貴女の父親が偽りだったらどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
それならそれでいいんです。