映画のエンドロール観る派?観ない派?

妹の話なのですが、今年中学校に上がってきました
妹はロングヘアで、私と同じぐらい(腰くらいでお揃いにしてた)です
私は元バレー部で、髪の毛はショートじゃないと試合に出してもらえないっていう都市伝説?があり、バレー部の人はみんなショートでしたが私は切りたくなかったのでそのまま伸ばし続けました
ですが何故か私が上達して皆に部長やりなって言われ、実力で顧問にも認められて試合にスタメンで出してもらってました
それで、入ってきた後輩達にロングでも試合出れるじゃんってなって同級生の中でも伸ばす子が出てきてしまい、私たちの世代でバレー部が大幅に変わってしまいました
顧問が部員をショートにしたい理由は強いところはみんなショートだかららしいです
顧問は今まで自称全日本の選手も育ててきたと言ってます
それで、私たちの世代が引退した(県大会で敗退しました……)時から必ず入るにしてもショートじゃないとダメになったそうです
それで妹も入りたがってるのですがショートじゃないという理由から5月からずっと頼んでるのに入れてないです
妹はショートは絶対に嫌!!って言ってます
実力はほんとに上手です
今から部活に入ってもスタメン間違いないくらい上手です
どうしたらいいですか

A 回答 (4件)

ロングのままでいいです。

髪の毛切ってバレーが上手くなるほどバレーって簡単なものじゃないはず。
軍隊じゃないんだから笑笑
ただ、プレーに影響する髪じゃダメですけど。
お姉さん、妹のために頑張って下さい。
高校ならば選択した妹が悪いですが、中学は義務教育。
そのバレー部しかないなら規則を変えるべき。
近くにバレークラブの強豪とかがあるならそこでバレーボールしましょう
    • 0

ショートにしましょう。

部活なんてものは、元々「理不尽」ですよ。
多数決で決まる民主的なものでもなく、
「嫌なら入らなくても良い」と言いながら、「全校生徒は部活に入ること」など
「理不尽」の塊なんです。
方針は、指導者によって、変ってしまうし、先輩達によって変ってしまう。
プロならば、実力重視で、ロングでも可。
スタメン間違いなくても、全国レベルじゃないでしょ?

これから先の生活の中で、あらゆる「理不尽」がありますが、
その最初が「部活」です。

「入りたいのなら、団体行動に従え!」
当然と言えば、当然。
    • 0

強いところはみんなショートだなんて理由にならないしそれ聞いて笑っちゃ。

社会に出れば会社の規則でショートが絶対とか、仕事の支障になるからとかあるとおもうけど、部活動で理由にならない理由で断っているのはおかしいと思う、、、部活動て青春時代に楽しむものだと考えてるのでそう思うだけかもですが、、
    • 0

それは学校や部の規則になっているか?

だと思います。
ショートにすればバレーが上手くなるなら
全日本は全員ショート!(笑)
オカルトでしょう?

規則になっているなら従うべき。
または規則を変える努力をして下さい。

バレーが出来なくても髪の毛の方が優先ならそれまでともいえる。

部のみんなとも話し合い
結果を顧問に伝え
規則を変えるか
従うか
判断したらいいと思います。
    • 0