アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オタク用語としての「萌える」は、皆様どのように発音していらっしゃいますか。
わたしは(標準語の)「燃える」と同じに言っているのですが、それと異なり(標準語の)「漏れる」や「吠える」のようなアクセントで発音していらっしゃる方がいたので、少々気になっておりまして。
どちらの発音がメジャーなんでしょうか。

A 回答 (9件)

>本来の、植物が芽吹く意味での「萌える」も「燃える」と同じアクセントですから

おや…?私は本来の萌えるもオタク語の萌えるも)「漏れる」や「吠える」と同様「― ̄―」のアクセントで発音していますが…。
本来の萌えるとオタク語の萌えるでアクセントを分けているという方はいらっしゃるんでしょうか?

一応私の発音で活用形を。
萌える「― ̄―」
燃える「― ̄ ̄」
萌えます「― ̄ ̄―」
燃えます「― ̄ ̄―」
萌えれば「― ̄――」
燃えれば「― ̄ ̄―」
萌えるとき「― ̄――_」
燃えるとき「― ̄ ̄ ̄―」
(○○たん)萌え~「― ̄」
モエモエ~「― ̄ ̄ ̄」

萌やす「― ̄―」
燃やす「― ̄ ̄」
萌やした「― ̄――」
燃やした「― ̄ ̄ ̄」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来の意味での「萌える」のアクセントについてですが、いちおうアクセントについて表示がある辞典などで確認した限りでは「燃える」と同じ発音ということでした(あくまで標準語では、ということですが)。
本来の意味での「萌える」の発音を「― ̄―」で発音する人はオタク用語のそれも同じ発音をし、その逆も然り、ということが言えるかもしれませんね。

モ・モーイ、も・える、も・えもえ~、の後ろにアクセントって感じですかね、だぞぃ。

• 0
この回答へのお礼

とすると、adminisさんは「漏れる」「吠える」と同様の発音なのですね。
これまでのところ、どちらがメジャーであるとも言いがたいようですねえ。

私の周りでは「も」を強調していますけど・・・あとは普通に「える」ですね・・・

私の周りだけでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

「も」を強調というと、「ノエル」を発音するときのようなアクセントということでしょうか。であれば、第3の発音の例ということになりますね。
これまでのご意見も踏まえて考えるに、各コミュニティの中で思い思いの発音がなされている、という感じがしますね。

「もえる」でしょうね。

うろ覚えですが、「燃える」の誤変換がこの場合の「萌える」の語源だったかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言葉の直接的な由来はおっしゃるとおりのことらしいですから、順当に考えて「燃える」の発音どおりでいいのではないかな、と思っているんですが。

私は「燃え」と同じ発音してます。

この言葉を言う時「萌える」とはあまり言わなくて「萌え~」と叫ぶ方が多いので(笑)「漏れる」の発音で「萌え」と言うとこの名前の子とも紛らわしいし、何だか不自然だからかなぁ…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「萌え~」という叫びの場合の発音は、アクセントに差が出る余地はないんですけれど。

こんにちは。

私(と、私周辺)は
「漏れる」の発音で「萌える」ですね。

本では多くでてきますが、声になっていないので、分かりにくいですよねぇ。
どっちが正しいのだろう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こういう言葉に関しては、耳から入ることは少ないですからねえ・・・。

こんにちは!

私は何の疑問ももたずAlpha_Felisさん同様「燃える」と同じ発音で使っていました。
私も皆さんの発音気になります!!

会話で燃えると萌えるを掛けて使ったりしているので、希望としては「燃える」発音なんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも「燃える」を含意した表現ですし、本来の、植物が芽吹く意味での「萌える」も「燃える」と同じアクセントですから、わたしも「燃える」と同じ発音であるほうが受け入れやすく感じるんですよねえ。

はじめまして。

この方面詳しくないのであれですが、「萌え・る」なのでAlpha_Felisさんの言う所の後者ではないかと思いますがどうでしょう。対義語で「萎える」と言いますし・・・
何でもいいような感じはしますけどそんな事使う人に言ったらヒドく怒られちゃいますよね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、名詞としての「萌え」という言葉が先にあって、それが動詞化したと考えれば(言語学でいう「逆成」というヤツですね)、後者の発音も一理ある気がしますね。

辞典はこうでした

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%E2 …
    • 0
この回答へのお礼

この辞書の記述は存じております。解説が妙にマニアックで(萌ちゃんがフルネームで明示されているあたりが)初めて見たときは笑ってしまったものです。
でも、発音についての言及はありませんねえ。