プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17日
これの読み方はどうするのが正解なのでしょうか?

私は「じゅう"しち"にち」と言うのが面倒くさい?のもあって、適当な場面では「じゅう"なな"にち」と言っています。というかそれで慣れてしまったので自然とそう言ってしまいます。
それで以前母親に「普通はじゅうしちにちって言うんだよ。恥ずかしいから直して」と言われました。友人には「別にじゅうななでも大丈夫らしいけど。」と言われました。

調べてみたところ、
「じゅうななにちでもじゅうしちにちでもどちらで良いんですよ」
「聞き間違えを防ぐ為にじゅうななにちと言った方がいい」
「聞き間違えを防ぐ為にあえてじゅうななにちと言った方がいいが、あえて、なので、そうなると普通はじゅうしちにちかな。」
「普通はじゅうしちにちです。じゅうななにちはやはり違和感があるのでやめた方がいいです」
と色々出てきました。

結局何が正解なのでしょうか?
きちんとした場(?)などでは、「じゅうしちにち」?でも言い間違いが危険な場合は、「じゅうななにち」?気軽な場ではどちらでもかまわない?
使い分けでしょうか?

わからなくなってきたのでお願いします…;;

A 回答 (4件)

この問題は、考えてはいけない問題です。


考えだすと、STAP細胞より長い論文になる?かもです。

確かに2通りあるのだが、その使い分けの根拠はない。
ただ、職種や会社間で使い分けされる場合もあり、
また、地域で違う場合もある。
たとえば、2月17日や3月17日は 「ジュウシチ」 といい
17日目を 「ジュウナナ」 と数字の後に来る言葉での使い分け、
口頭のみで伝える場合は、聞き間違え防止のため 「ナナ」
と言うこともある。

いずれもその組織の方針であり、混同されることが
ないよう、運用されている。
個人で17日を使う場合は、個人の都合でかまわない。

どちらも間違いではなくて、たとえ言い間違えても
的確に伝わるので、 「シワ」 と 「シュワ」 のような
言葉みたいに気を使うことは、ない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど日本語奥深しですね><;面白い

職場等で言い間違いが危険なら「なな」で、他は自由、ってことで良いんですかね。分かりました!
今度母に同じこと言われたら得意顔で言い返したいと思います><(笑)

お礼日時:2014/02/12 13:08

質問で書いておられる認識でよいかと思います。


天保2年(1831年)に京都で創業した高島屋が、明治20年パリの万国博に出店して
評判を博したのですが、そのとき洋行した4代目新七はSinshichi Iidaでした。
名前はしょうがないですね。
なお、家庭と小学校では、いち、にー、さん、・・・じゅうしち  って習いました。
古い話ですので、今は違うのですかね。
でもカウントダウンでは7のときしちって発音してる人は日本人ではない?
ななですよね。そう理科とか科学とか国防ではそうなのです。
ネトウヨを自称されておられる方は、どう発音するのか気になるところです。
徴兵が始まったときのテストで、
昔の予科練みたいなところにはいれるか落されるか決まるかもしれませんね。
飛んで行ったら死んでも戻ってこいと教えたのが予科練ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん学校での教育は、覚えていません;;どんなだったかな・・・。

なんか、「7」単体だとよく聞くのは「なな」なんですけど、7の前に、じゅう、にじゅうがくる形、つまり「17」「27」だと「しち」の方が良い、みたいな感じは普段からうけますね。

まあ別に大丈夫だということで安心です><

お礼日時:2014/02/12 13:05

どれも正解です。

間違ってませんよ。

地域性とか方言との兼ね合いも少しあるでしょうし。
仕事上の電話のやりとりでは間違いを避けるために「なな」と言うことはよくあります。
また昔の江戸っ子(江戸弁)は「し」と「ひ」の区別が難しかったのです。
「じゅうひちにち」になってしまうのを避けるために「なな」と発音したというのもあります。

別に恥ずかしくないし直す必要もないと思いますが、まあ会話では「じゅうしちにち」の方が多いのは確かでしょう。
テレビの報道番組などでアナウンサーは「しち」と発音していると思います。
発音のしやすさは人それぞれ違うので、それぞれで良いと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に理由もないけどしちという言い方が多いのでそれが適切なんだという知識が広まった感じでしょうか?現在の日本では。
とりあえず間違いではないということで良かったです><

お礼日時:2014/02/12 13:03

其処まで こんがらがると 「じゅうしち」の方がいい易くなると思うが(笑)



本来は どちらでも構わないんだけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どちらでも良いのですね!><
じゅうななで慣れてしまったのでそのままじゃダメなのかっていうことと、分かる範囲で物事をはっきりさせたい性格もあって、質問しました!
ありがとうございます><

お礼日時:2014/02/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています