dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。23歳、会社員の男です。みなさんの意見を聞きたく初めて質問投稿いたします。

僕はちょうど1週間前に、1ヶ月間付き合った彼女にふられました。理由は、
「あなたの気持ちが重い」
「自分の気持ちが冷めてきた」
「気になる人ができた」
と3段蹴りばりにフラれました。

彼女は一人暮らし、休みは不定休。仕事がしんどそうだったので、掃除用具一式購入し、僕が休みのときは、
彼女が仕事に行ったあと洗濯し、部屋の掃除をして自宅に戻り、家で自分の仕事を片付け、再び彼女の家に行き、
洗濯物を畳み、御飯の用意を…結構キツイ生活でしたが、彼女の喜ぶ顔だけで満足でした。

そんな日々が続いていたとき突然フられました。
「荷物は宅急便で送る、合鍵送って」と言われました。

愕然としましたが、おせっかい焼きすぎで嫌われたんだろう、
相手の気持ちも考えず何やってんだろぅ・・・と反省し自分の不甲斐無さに肩を落としていました。
短い間でしたが本当に好きでした。

本日「彼氏できた。至急合鍵を送って欲しい、住所は○○○」というメールがきました。僕の荷物はまだ届いてません。

この合鍵は彼女に言われて僕が作りに行きました。

鍵は当然返すつもりでしたが、1週間でまさか新しい彼氏と住むから
早く鍵を送って欲しいなんて言われるなんて夢にも思いませんでした。急いでるなら作ったほうが早いに決まってるのに・・・
精神的にボッコボコでした。

さて、女性の方に質問です。
部屋の掃除をされるのはイヤでしょうか?

掃除されることがどうかだけ聞けばいいだろうが、と怒られそうですが自身の気持ちの整理をつけたく
(ここまで書いてもうだいぶ落ち着きました)、当時のことも書かせていただきました。
長文、駄文失礼いたしました。

A 回答 (13件中11~13件)

人それぞれだとは思うけど、私はうれしいです。

部屋の掃除に限らず、洗濯とか、食事の用意とか、そういうことって結構大変ですよね。それは男がやっても女がやっても大変なのは同じなはずです。
そんな大変なことをわざわざ自分からやってくれるってことは、それだけ好きだってことだと私なら受け取ります。好きだっていう気持ちのほかに、その人の思いやりとかも感じることができるし、私は掃除してもらえるのはうれしいと思います。
ただ、やっぱりそれまでそういうことをされた経験のない人はちょっとひいちゃうかもしれませんね…。特にその彼女が今まで多くの人と付き合ったことがあったのにそういうことが1度もなかった場合とかは。

>彼女の喜ぶ顔だけで満足でした。
つまり彼女も喜んでたんですよね。付き合っていた期間が1ヶ月ということですから、本当に喜んでいた顔なのか喜んでいるように見せた顔なのかの判断は難しいところかもしれませんが。

ただ、もし本当に喜んでいたとすれば、本当は他に別れた理由があったのかもしれないと考えるのが普通じゃないでしょうか。もっと他の部分が気に入らなかったのかもしれないし、もしかしたら、1週間後にできたという新しい彼氏のほうに目がいってたのかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!
>>特にその彼女が今まで多くの人と付き合ったことがあっ>>たのにそういうことが1度もなかった場合とかは・・

( ゜д゜)ビンゴーです。その通りです。「こんなに掃除してくれる人は初めて」と言われました。
やはりヒきますよね、初めてされると・・・ただのキレイ好きなだけなのですが。ヽ(;´Д`)ノ

>>本当は他に別れた理由があったのかもしれないと考える>>のが普通じゃないでしょうか。
そうですね。他に別れた理由ではなく、「他にも」だと自分は思います。

誠心誠意頑張ったつもりでしたが、もっとたくさん喜ぶことをしてあげられてたと思います。
向上心を忘れず、常に相手の立場になって考えて、新しい彼女がもしできたら、頑張りたいと思います。

頑張って次の彼女見つけます!!
御回答ありがとうございました!!!

つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜

komatyanさん、こんにちは。

とてもとても、彼女のために頑張ったんですね。
でも、その頑張りが裏目に出てしまった感じだと思いました。

>さて、女性の方に質問です。
部屋の掃除をされるのはイヤでしょうか?

いやですね。
それは何故かというと、2つあります。
1つには、女性の自尊心をなんだか傷つけられる気がすること。
(男性に掃除など家事一般をしてもらうなんて、女性失格、という気がします・・・)
知らず知らずのうちに、彼女の自信を喪失させてしまったのでは。

もう1つには、なにか探られているのでは?と思われてしまった可能性があります。
いくら恋人とはいえ、部屋の中には見られたくないもの
プライベートなものもあったと思います。
そういったものを見られてしまったような気がして
もう部屋を勝手に触られるのは嫌だ、と思ったのではないでしょうか。

>結構キツイ生活でしたが、彼女の喜ぶ顔だけで満足でした。
>おせっかい焼きすぎで嫌われたんだろう、
相手の気持ちも考えず何やってんだろぅ・・・と反省し自分の不甲斐無さに肩を落としていました。
短い間でしたが本当に好きでした。

・・・という本当の気持ちを、彼女に伝えるだけ伝えてもいいのではないでしょうか?
1週間で新しい彼ができたかどうかは、定かではないです。
それよりも、部屋を触られることが嫌だったのではないか、と想像します。

「勝手に部屋を触って、傷つけたことは悪かった。
 でも、君が喜ぶだろうと思って、よかれと思ってやったことなので
 許してもらいたい。
 君の事は大好きだった・・・・」

という気持ちだけは、伝えてから合鍵送ってもいいのではないでしょうか。

彼女は、まだ本気で別れようと思っているのではないかも知れません。
ただ部屋を勝手に触られたことで頭に来ているのかも知れません。
こちらの真剣な思いを伝えて、誤解だけは解いたほうがいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。こんなに早くにお返事もらえてありがとうございます。

>>女性の自尊心をなんだか傷つけられる気がすること・・
そうですか・・・やはりそこまで考えが及ばなかった自分の甘さが悪かったのだと思います。

>>もう1つには、なにか探られているのでは?と・・
ですよね、棚の物ですら指一本触れなかったのですが、本当かどうかなんて伝わりませんよね(泣笑)

>>彼女は、まだ本気で別れようと思っているのでは・・
別れようと思ってると思います、切ないですが。僕の思いは伝えました。だから立ち直りもある程度早いのだと思います。僕は彼女の幸せを願いつつ新しい人を見つけようと思っています。

ご回答ありがとうございました!!(TдT)

部屋の掃除ですか。

。。
毎日されたらちょっと引きますが、本当にしんどくて心身ともに疲れ切っている時にされたら嬉しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
毎日はしてなかったのですがやはりひきますよね・・・
いつもしんどそうだったので、つい自分がしんどくても片付けしてしまいます・・・
僕は、「程度」というものをもっと勉強しなければなりませんです。
でも人によって感じ方が違うのでなかなか難しい。
。゜(゜´Д`゜)゜。
同じことをしてもスゴク喜んでくれる人もいれば、
全く違うことを感じる人もいますよね・・・

う~ん難しい・・・(;´Д`)

御回答ありがとうございました!!