プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルモットをお迎えしようと考えていましたが、スキンシップはしやすいが、トイレを憶えない、鳴き声が意外に響く、対応してくれる動物病院やペットホテルが少ないかも知れない、などを懸念して、ウサギも良いなと悩んでいます。
ウサギの方が、オシッコの場所を憶えやすい、たまにウサギ専門のペットホテルもあるらしい、などで、お世話がしやすそうなのかな?と。
また、モルモットが近くの動物園で触れます。
今まで、ハムスターと生活したことはあり、約2年の平均寿命ぐらいは全うさせた事はありますが、非常に手間がかからないため全く参考にならないと思っています。
毎月の食費、いざ病気になった場合や家を数日開ける場合、などを考えて、どちらが良いか検討材料を頂けたらと存じます。
どちらかと言うと気持ちはモルモットです。

A 回答 (2件)

モルモットにしたほうがいいかなぁ。

うさぎは鳴き声はブーブーくらい全然小さいもんだけど、オシッコだって覚えやすいけど
一回変なところにしちゃって癖つくとまったくトイレではしなくなります。
なつかない奴はとことんなつかなくて抱っこもできないし、とにかくやたらと噛む。
なんでも噛む。トイレとかゲージも食っちゃったり。
    • 2

どちらも飼育しましたが、私はモルモットがおすすめです。

ウサギはどんな種類でもある程度大きいし、
掘る習性に畳がボロボロになったり
脚の力が強く、爪もしっかりしてるのでよく引っ掻き傷ができました。

飼育の感想ですが
ウサギは猫などの大型の動物を飼ってる感覚にに
モルモットは小動物を飼ってる感覚に近かったです。
    • 0