魔女の宅急便で、猫のジジがしゃべれなくなったのはどうしてなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ジブリの皆さん、勝手な解釈をしてしまい申し訳ありません(笑)。


でも、knyackiさんの解釈に賛同です。(なんか聞いた事あるような??)
多分、最初に声が聞こえなくなったのと、ラストでも
言葉が取り戻せなかったのとでは、意味が違うと思います。
最初は、自分や他人に対する不信感とか、自信の無さとか
そういう感情が、起こしたいわゆるスランプです。
それは魔法が使えない事と、絵が描けない事の比喩表現にして
いることでも分かると思います。
そこで、ウルスラが言っていた「また描きたくなる絵」が
以前とは同じ絵にはならない事を、最後に言いたかったのでは
ないかと、これが私なりの解釈です。
以前のように遊びたい盛りで覚えた魔法、これが一度失われて
取り戻した魔法、2つの魔法の意味は決して同じでは
なかったんだと思うんです。誰の為に、何の為に魔法が必要なのか
それを自覚して魔法を取り戻した時、ジジと会話をしなければならない
という部分は、もう必要なかったのではないかと感じました。
つまり、ラストでジジは言葉を取り戻しては行けないのかもしれ
なかったんですよね。そこが主旨なのかなぁ(とまた勝手な解釈)。
ですから、最後に「にゃあ」とないたジジに微笑んで頬を摺り寄せた時
「『今までありがとう』と心の中で呟いた」なんて台本に
なりそうな・・・。勝手にそんな事を考えてしまいました。
最後まで勝手な解釈でごめんなさい。
皆さんはどんな風に感じられました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、お礼を1つにまとめさせていただきます。みなさん回答有難うございました。魔法使いのキキとジジにはそんな関係があったなんて初めて知りました。皆さんもやっぱり宮崎アニメ好きですか?なんか宮崎アニメって引きこまれるものがありますよね。何度見ても飽きないんですよ。多分大人になっても見ちゃうんじゃないかな~、って思うんですよね。今回はそんな方々の意見や思いを聞けて良かったです。これからもお話できたらいいと思います。

お礼日時:2001/07/07 23:35

最後の最後に、にゃあ。

と鳴いたやつのことですよね?
私もかなり疑問だったのですが、キキが一人立ちをしたことをしめしてるんだな。たぶん。とか思って、勝手に納得してました。
どうなんでしょう?
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通り魔法の力が弱くなったためでしょう。

魔力が、戻ったラストで会話できなかったのは、キキとジジの関係が切れたからではないでしょうか。
はっきりと覚えていないのですが、原作の本の中にジジの説明がありました。
ジジは、キキが生まれたときにキキの母親が黒猫の子猫を貰ってきてキキの魔法猫にしました。魔女は、その猫を友だちとして成長していきます。魔女が大きくなって黒猫に変わる相手を見つけたときにその関係はなくなり普通の猫に戻るそうです。
しかし英語版でのジジは、ラストにしゃべります。(魔力が戻ったと言うことでしょうか)アメリカでは、ハッピーエンドでないとだめだそうです。
ちなみに声は、サブリナ(NHK教育)に出てくるセイラム(黒猫)のような太い声だったと思います。
    • good
    • 0

ジジの言葉がわからなくなったので「魔法が弱くなったみたい」と気づいて飛ぶことも困難になり、練習したりしました。

    • good
    • 0

キキがスランプに陥って、魔法の力が弱くなってしまったからでしょう……

    • good
    • 0

しゃべれなくなった、のではなく、キキの魔法の力が弱くなって聞き取れなくなったのでは?


使い魔猫と言葉をかわせるのは魔女の能力の一つですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【カメラ・アス比】写真を見てプロがアス比をいじってて恥ずかしくないのかね?という意見が出てました。

【カメラ・アス比】写真を見てプロがアス比をいじってて恥ずかしくないのかね?という意見が出てました。

アス比って何ですか?

いじると失笑されるのはなぜですか?

Aベストアンサー

アスペクト比、縦横の比率です。

35mmのデジタル一眼レフは、2:3の比率です。
コンパクトカメラは4:3

中判のデジタルカメラや大判のデジタルカメラは、違う比率です。
またプリンターや雑誌、ポスターなどのA判B判でもアスペクト比が違いますし、印画紙もアスペクト比が違います

昔は、アスペクト比を後に決定(トリミング)するのが普通でしたから、そのプロは昔の事を知らない駆け出しか無知なプロと言う事になります。

Q魔女の宅急便キキが飛べなくなったのは?

キキが飛べなくなったのはどうしてでしょうか?好きな男の子が出来たから?とも思うのですが。最後のシーンでも力はまだ戻ってなくて、ジジの言葉を分かっていなかったりしましたけど。

Aベストアンサー

原因は、好きな男の子ができたからではないと思います。
理由は、
キキのお見舞いにトンボ(メガネの男の子)が来て、二人で自転車に乗って海に行った時のセリフ

トンボ「キキなんかほうきでツィーっとだろ。」
キキ「私のは仕事だもん。楽しいことばかりじゃないわ。」
トンボ「才能を生かした仕事でステキだよ。」
キキ「私ちょと自信をなくしてたの。」
  「トンボっていい人ね。」
  「ありがとう。おかげで元気になれたわ。」
ということから考察すると、
トンボが直接原因ではないことが分かります。

また、トンボたち同世代の子供たちが車に乗って遊んでいる時に、キキは機嫌が悪くなる。
と言うことは、キキがまだ子供なのに、一人暮らしを始めて生活していく厳しさを目の当たりにしている時に、
他の子たちは、楽しそうに遊んでいる。
それで、その子たちと自分を比べて、
自分はもう働いていて、おまけに仕事も少なくうまくいってない事から、
スランプに陥っていってしまったのかなぁと思います。
また、風邪を引いて気持ち的に不安が増したり、
思春期特有の色んな要素が重なってしまったのだと思います。
また、宮崎駿氏は、少女の成長物語作品を好むので、
その点から考えても、上記の理由で良いのではと思います。
でも、結局は、人それぞれの見方、考え方があって良いと思うので、どれが正解というものでもないと思うのですが。
少しでも参考になればと思います。

原因は、好きな男の子ができたからではないと思います。
理由は、
キキのお見舞いにトンボ(メガネの男の子)が来て、二人で自転車に乗って海に行った時のセリフ

トンボ「キキなんかほうきでツィーっとだろ。」
キキ「私のは仕事だもん。楽しいことばかりじゃないわ。」
トンボ「才能を生かした仕事でステキだよ。」
キキ「私ちょと自信をなくしてたの。」
  「トンボっていい人ね。」
  「ありがとう。おかげで元気になれたわ。」
ということから考察すると、
トンボが直接原因ではないことが分...続きを読む

Q映画『キックアス』の中で・・・(ネタバレ)

キックアスがとても面白くDVDを買いました。
何回見ても分からないので分かる方教えてください。

 以下ネタバレ





キックアスの正体って映画の中で誰も知りませんよね。
(途中から、恋人と最後にヒットガールには明かしますが)
それなのにキックアスのコスプレ男が敵のボスがに射殺され、
次の日のニュースで『キックアスのコスプレ男が殺されました』
と言っており、尚且つそのニュースを見たボスがニセモノを
射殺したと考えます。
普通だったら正体が分からないので本物が殺された(殺した)と思おうのに
何故、ニュースキャスターとボスはニセモノと思ったのでしょうか?
そんなシーンありましたっけ?

Aベストアンサー

あれ?コスプレした人って言わなかった?

キックアスを凄腕と勘違いしている(ヒットガールがやったけど)簡単に殺されるか?って感じなのかも。
数年前の記憶何だけどね..

クロエのヒットガールかわいいですよね!コミックは、そうでもないのに。

Q『魔女の宅急便』 に出てくるウルスラ(?)の絵は誰が描いた?

魔女の宅急便に出てくる絵描き少女が、キキをモデルに描いた絵って誰が描いた絵なんですか?すごく心に残る綺麗な絵だったので、寝室にぜひ(コピーを)飾りたいのですが。。。

Aベストアンサー

あの絵はもともと八戸市立湊中学校養護学級共同作品の「虹の上をとぶ船」という絵です(もともとの絵にはキキの顔は描かれてないです)。それに宮崎監督がキキの顔を描き足し、美術の男鹿和雄さんが手を加えたのだそうです。

QGダライアス ダウンロードできるサイトないですか

Gダライアス PS版 日本語 ダウンロードできるサイト
ありませんか

Aベストアンサー

PSPまたはPS3用なら、PlayStation(R) Storeからダウンロード購入できます。
\600です。

PlayStation(R) Store
http://www.jp.playstation.com/store/
PlayStation(R) Store - Gダライアス
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0305npjj00194_000000000000000001.html

Q魔女の宅急便

教えてください!
宮崎駿監督の映画「魔女の宅急便」で、主人公キキがお世話になるパン屋さんの
名前は何ですか?
お願いします。

Aベストアンサー

「グ-チョキパンテン」ですと電話にでるシーンで応対してました。
ビデオで確認しました。

Qアステラスの株は何故下げ続けるのですか

業績が良いのにアステラスの株は何故下げ続けるのですか。

Aベストアンサー

需給です(^_^;)。安くても売るという株数の方が多いので、目先は下げるのです。
下げ続けているかどうかは、どのスパンで見るかによって違います。
5年、10年のチャートで見れば上昇しています。
2年だと「いってこい」、1年だと下落。
ファンダメンタルズ的には業績がよかったのはここまでで、ここからの伸びは弱い
と見ているということかな。
外国人投資家の保有比率が5割以上なので、この投資家の動向がポイントでしょうか。

武田もアステラスも保有銘柄ですので下落は嬉しくはないですが、長く保有していますので、
含み益ではあります。

Q魔女の宅急便

アニメの「魔女の宅急便」ですが、魔女と人間は結婚できるのでしょうか?

トンボ少年が成長して運良くキキのハートを掴みめでたくゴールインとなった場合、二人は生殖できるのでしょうか?
行為は案外できそうな感じもしますが、妊娠・出産は?
産まれた子は魔女(魔男)それとも人間?

Aベストアンサー

いやいやいや。アニメだけ見てもさびしいでしょう。
やっと完結するんですから、ぜひ原作を。ご質問にある疑問は解決されることでしょう。

http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/majo/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AE%85%E6%80%A5%E4%BE%BF

赤毛のアンをアニメだけ見てすべてを語れないのと同じじゃないでしょうか?

Qキックアスの劇中『ロビンの復讐』

キックアスの映画の中で捉えられたビッグダディとキックアスを
助けに行ったヒットガールにビッグダディは『次はロビンの復讐だ』と
指示します。その指示を受けて作戦を変更したように見えました。
ロビンの復讐ってどうしろって事なんでしょうか?
バットマンの中にそんなシーンってありましたっけ?

Aベストアンサー

「ロビンの復讐」は未視聴なのですが、どうもロビンが目の見えない敵を
笛でかく乱し(ロビンがいる場所を錯覚させた)そのすきに背後から
近づいて倒す…というシーンがあるようです。

つまり「ロビンの復讐」とは「敵をかく乱し、倒せ」と
いう意味ではないでしょうか。ヒットガールはクリプトナイト(ピカピカ光る
ライト)を使ってかく乱してましたし。

Qナウシカや魔女の宅急便などを英語音声で

ナウシカなど宮崎アニメを英語音声で見たいのですが、
うちにはリージョンフリーのDVDプレーヤーが無くて、
国内版のDVDしか再生できないのです・・・。
英語音声のDVDを再生したければ、リージョンフリーDVDプレーヤーを購入するしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

中国製作の アニメ関連のDVDは私の知る限りほとんどリージョンフリーのソフトです。
英語音声のソフトがはじめにありきでなければ、そちらを探されるのもよいかと思います。

(すみません、実際に海外暮らしなもので、通販はよくわからないので信頼できる輸入サイトをご紹介できません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報